タクシー・バスをうまく使えば

ここは、MRTの駅まで歩こうと思うとかなり大変ですが、うまくタクシーを使えればオーチャード界隈からも、中心部からも近く便利な場所です。

このエリアならば、上記エリアから6~8ドルくらいではないかと思います。
(短期の滞在の場合、500円超で時間を節約できるならば価値は高いかと思います。地下鉄と違って、タクシーは外の景色が見えるのもメリット大。移動時間を節約してよりいろいろな場所に行けるでしょう。)

問題は、時間帯によっては全然タクシーが捕まらないこと。
電話が使えて、コールセンターの担当者と話せる英語力があれば、直接呼ぶのがベストです。ピーク時で4ドル追加。オフ・ピークだと2.5ドル。例えば、CabLink:6552-1111。
「At Quality Hotel Entrance. My name is ○○.」とひたすら言い続ければ近くのタクシーに配車確認してくれるはずです。
配車されるタクシーのナンバープレートがコンピューターの音声で伝えられるので、がんばって聞き取りましょう :-)
(最初か最後の数文字でも覚えれば十分。こういうとき、Vodafone & NTT Docomo の3G端末は便利です。)

ちなみに、誰も乗っていないのにタクシーが止まってくれない。と言うケースは、このようにしてコール先に向っているからです。
(決して、客を見て止まらないわけではありません。)

また、ホテルのWebに書いてあるバスもうまく使えば安く(タクシーのように捕まらないリスクも無く)便利です。
124は通りを渡ったバス停から乗るとピンポイントでオーチャードへ行けます。(バス停の数で言うと、8個目がMRT駅の前。)

シンガポールは、6桁の郵便番号でほぼピンポイントで場所検索が可能です。(これは、かなり便利。)
困ったときは、以下を使ってみてください。
拡大・縮小自由自在です。
http://sg.streetdirectory.com/

治安のリスクは東京以下と思えば十分です。
リスクゼロという場所はありませんが、都内よりははるかに
治安が良く、礼儀正しい印象です。

よい旅を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント