エアラインによるのかな?(翼の玄人さんに聞きたい!)

情報ありがとう。そういうこともあるのですね。

以前、ここの掲示板で、ライアン・エアのチケットを画面でエントリするときに、名前と名字を逆に入れ替えて、すったもんだの相談トピがありました。普通なら、パスポートと券面の名前は一致してるのが、大半のやり方と思いますよね。私も先日、無効になるからと、名前のローマ字綴りから十分な確認を求められたし、家族も出張したとき、同様だったですけどね。

名前無視でも乗れる実例があったという事実は、多分、中には、券面の名前など、それが家族じゃなくても、適当でいいという考えの航空会社もある事が類推できます。

ただ、そういうのは、昨今のテロ対策を考えると、リスク管理がかなりいい加減という事がいえるので、多くの大手航空会社では、そんなイレギュラーなルールを採用している所は、ないんじゃないかなと、想像しますけど。それを容認しちゃうと、空港で時間かけて、乗客を徹底管理する意義が没却するようにおもいますけどね?

外人ガイドさんは、払い戻しをして、本人名義のチケットを買いなおしたって事はないのでしょうか?ただ、チケットって券面記載のルートをすべて全部踏破しないと無効になるので(最後を捨てる分には、旅行を継続しないのだから、自分には結果的に関係ない)、一部だけ払い戻しなんて、そもそも、それ自体、無理ですよね。不思議ですね。どういうことなんだろ?

この辺の共通コードについて、翼の玄人さんのコメントが聞きたい所ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/21 11:09

弊社では

doubletree さま こんにちは。

>多くの大手航空会社では、そんなイレギュラーなルールを採用している所は、ないんじゃないかなと、想像しますけど。それを容認しちゃうと、空港で時間かけて、乗客を徹底管理する意義が没却するようにおもいますけどね?

おっしゃるとおりでございます。
    弊社におきましては、原則といたしまして
    航空券上のお名前、性別が
    パスポート上のお名前、性別と同一でない場合の
    ご搭乗はお受けしておりません。

ただし、明らかに故意ではない
    1文字もしくは2文字程度の範囲での
    お名前のスペルミスにより発券された
    航空券にてのご搭乗は
    ケースバイケースでお受けさせていただいており
    今現在に至るまでにおきましては
    特に問題は生じておりません。

本件につきましては、セキュリティーの問題
    (個人情報保護および万が一の事故の際のご搭乗者の安全保護の
     2点)にかかわりますため
    誠に申し訳ございませんが、これ以上のご回答を
    控えさせていただきます。

以下は余談です。

昨今 ほとんどの航空会社が機械により
    印刷された航空券(ATB航空券*)
    またはeチケットによるご利用となられております。

*ATB航空券(JLのホームページより拝借いたしました)

http://www.jal.co.jp/inter/ticket/atb.html

しかしながら、弊社も含めてでございますが
    皆さまもご存知のごとく
    印刷も手書きも可能な航空券(カーボンを利用したもの)を
    使用する航空会社および旅行会社が今でも存在いたします。

私の経験においてのみの話でございますが
    上記カーボンを利用した航空券を使用していた時の事です。
    私自身
    お客さまのご出発当日に航空券上のお名前が
    実際のパスポート上のお名前と若干異なって
    発券をしてしまったケース(過失です)が判明した事
    がございましたが
    航空券の再発行のお手続きが困難な状況であったため
    仲間である弊社空港職員の取り計らいにより
    消しゴムでその部分をうまく削除し
    その上より赤いペンで修正し処理してもらったことがございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も知りたいです。

玄人さん、達人さんのコメントを待ちながら書いておきます。
    私の持っていたチケットはFIX(勿論エコノミー)ですが、ツアー商品なのに予約クラスYで、確かに往路は提携の日系会社で百%マイレージが加算になりました。
    でも所詮普通運賃ではないし、通常の手段で払い戻しが出来るとは思えません。
    ガイドさんは男性で、私は女です。国籍も違います。
    利用したのは、通常航空券のみを購入する時にも、パスポートナンバーと生年月日をきちんと要求してくるエアラインです。
    本当に身代わり搭乗が出来るとしたら、航空会社の安全対策に対して不安になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約クラス F, C, Y

no KAKUYASU-KOUKU-KEN nante itumo no koto.

V クラス ga nakutemo V クラス ga SONZAI suru.
    SYOUBAI desu-kara. (warau)

• いいね! 0
    • コメント 0件