Re: 音楽を聴くためのバー

みさーるさん、おはようございます。

>セッションがはじまると、料理をさげるところすら、ありました。多分ジャズ・スタンダードだったと思いますが。

そういうクラブはミュージシャンを聞きに行く・・んですよね。
もう少し砕けたブルース系の方が楽しめるかも知れません。(未経験ですが)

超有名なアルバム、ビルエバンスの傑作、ご存知「WaltzForDebby」はどこか知りませんが、YNのクラブにおけるライブ録音です。
お皿がかちゃかちゃ鳴る音や、客の咳など周囲の雑音も録音されており、雰囲気たっぷり。
ただオーディオ自慢の方の装置で聞かせてもらうと、「あ、そこのオヤジ、五月蠅いよ」とつい言いたくなる話し声まで聞こえます。

冷静に考えるとそんな所で食事をしても美味しく無さそうなので、中途半端はあかん。音楽なら音楽、食事なら食事とはっきり・・(これ関西漫才コンビのネタです)の方が良いかなと思います。

>近頃では、パフォーマンスの始まる45分前に入ってゆっくり食事するか
>バーにして飲むだけにし、終わってから別の店に食事にゆくようになりました。
>配偶者が、夜早い時間に食事すると、夜中におなかがすくタイプなので、、、
>それから、終わってから聞いたものについて、話をしながら飲みたい

大人の聴き方ですね。
おなかがいっぱいだと眠くなるので、食事は後が正解でしょう。

それにしても、NYのライブは安いですね。
勿論大阪にもブルーノートがありますが、有名人の場合ワンドリンク付きでほぼ1万円。行ったことありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/02 00:41

    ジャズ

    みさーるさん、内蔵介さん、ちょっと割り込ませてくださいね。

    わたしは、ジャズには詳しくないのですが、
    NYの素敵なお店でジャズを聴くってのはしてみたいのです。
    でも行ったことがないので、
    なんかそんなお店は気後れしてしまって、
    いつもホテルのロビーでピアノ演奏を聴くってな感じなのです。
    こんなお話をきくと、
    なんとなくジャズのお店に行く心の準備ができそうです。

    オタワでは今、国際ジャズフェスティバル開かれてまして
    おとつい野外コンサート行ってきました。
    ダイアナ・クラールという女性歌手でピアノ演奏もしました。
    オタワではこんなコンサートを3000円くらいでいけますよ。
    安いか高いのかわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ダイアナ・クラールと7日から10日

    こんばんは。

    NYでも、ジャズフェスティバルがあるんですよ。ちょうど、いらっしゃる直前におわってしまうのですが、、、

    ダイアナ・クラールは、ファンで車のCDにいつも入っており
    よく運転しながらきいています。
    エルビス・コステロと結婚していますね。
    ちょっと声がハスキーで素敵、バークリーでピアノ専攻だっただけあって
    さすがピアノもうまいですし、、、彼女の、落ち着いてちょっと大胆な弾き方が、私は凄く好きです。
    日本のブルーノートにも、何度か演奏にきています。
    3000円できけるなんて、羨ましいです。日本では内蔵介さんのおっしゃるように1万円です。

    7日から10日の、
    いくつかのクラブの、スケジュールをみてみましたが

    エリック・ジョンソン(ギタリスト)の
    ライブが、BB King Blues &Grillで9日にあります。
    8時の回は売り切れですが、10時半からのならあります。
    http://www.bbkingblues.com/schedule/index.shtml

    ジャズ・スタンダードでは、7日から10日まで、ジェレミー・ペルト(トランペット)。
    去年の夏、ロンドンでこの人のセッションをきいてきました。
    ちょっと難解な(まじめという感じ)演奏だったように感じましたが、面白かったです。
    http://www.jazzstandard.net/red/secondary/jazzCalendar.html

    イリディウムではバド・シャンク(サックス)ですね。
    http://www.iridiumjazzclub.com/bio.php?id=218

    ご子息がたの、お好きな演奏のが見つかるといいですね。