Q&A

インドの気候

公開日 : 2006年01月20日
最終更新 :

二月の上旬~下旬にかけてのインドの体感温度について知りたいのですが、どれほどの寒さなんでしょうか。。。東京の冬が乗り切れるくらいの厚着が必要でしょうか?

また、デリー、バナーラス、コルカタと行くにつれて、暖かくなりますか??
あと、この時期(二月中旬過ぎた頃)にカトマンズ、ダージリン等に行くことは無謀でしょうか…?あの偉大壮麗な山々を拝みたいと思ってるんですが。。。

よろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/21 10:02

Re: インドの気候

tom and harry さんへ

その時期でしたら厚着など必要ありません。
    寒波襲来のニュースが流れましたが、デリーは現在およそ7~15℃のほぼ正常の気温で推移しているようです。
    最高気温のほうが通年なら20℃はありますから、まだ低めです。
    ぶりかえしの寒波がやって来るとはほとんど考えられません。
    東京の四月頃の気温を一応の目安にしておけばいいでしょう。

着ていく服装について。
    出発時には日本は寒いですからパンストをはいていくのをお勧めします。軽くてかさばらないし、保温性が高いので。
    現地調達でなにがいちばん役に立つかといえば、メインバザールで売られているイージーパンツです。Rs150 ほど。
    欧米人のオバチャンは好んでこれを履いています。なのでサイズはどれも大きめです。
    裾上げをしてもらえます。手間賃Rs15~20 ほど。
    二本買って交互に洗濯すればとても便利です。乾きやすいし、かさばりませんから。
    それから何度でも同じこと言いますが、調整が効くように重ね着が大前提です。

デリー、バラナシ、コルカタの東西のラインでは気温はほぼ同じです。
    AC も必要ありませんし、インドを旅行するにはふさわしい時期といえます。
    カトマンドゥ、ダージリンに行くことは決して無謀ではありません。
    ただ、ダージリンは避暑地という標高ゆえに、その時期では寒いでしょう。
    とりわけ現地で早朝サンライズ・ツアーに参加するのなら、かなりの冷え込みを覚悟しなければなりません。
    カトマンドゥの気温はそれほど低下することはありません。ネパールを旅行するにも相応しい時期に入ります。
    寝袋なんてかさばるもの持っていく必要はまったくありません。貧困派の旅で、ドミを渡り歩くつもりなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: インドの気候

あ、思ってたよりずいぶん暖かいんですね!
    歩き方の気候データだけじゃどうも感覚がつかめなくて。。。
    とても参考になります。

寝袋は防寒だけでなく、
    ベッドシーツの汚れや虫対策のためにも良いと何処かで聞き
    持って行く気満々でしたが~。
    …どうやら必要なさそうですね!

一応寒さ対策としては、
    トレッキング用の軽量薄手のブルゾンだけ持っていって、
    後はロンTの重ね着で頑張ります。

あとはイージーパンツでしたね、購入しようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件