ありがとうございます!

じゃんく様、情報ありがとうございました。お金をどうやって持って行こうかと悩んでたら、友人がcity bankのことを教えてくれたので・・・
今までの旅行では(トルコ以外)あらかじめホテルはネットでとって、先にお金を払っていたのでそんなに多くのお金を持っていく必要はなかったのですが、今回は現地で探すつもりだし、移動の交通費もかかるからどうしよう?と思案中なのです。 city bankはカード作ってもあまり使えないなら今回はみあわせようかな。クレジットカードと現金でなんとかなるかな?現金は少しユーロかドルを持ってたほうがいいでしょうか?
最初にイスタンブールに滞在予定なんですが、イスタンブールを去る前にイスタンブールで一気に日本円からリラに変えておくべきでしょうか?今はレートの変動はそんなに激しくないですか?
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ありがとうございます!

ども~。
    このところ、ドルもユーロも、はたまた日本円もレートに大きな変動はないです。
    だから慌てて両替に走るようなことはないです。1ユーロで1.6YTL、1ドル1.3YTL、円は1YTLが約85円くらいってとこです。一気にYTLへ換金するよりも、計画にそって一日の予算を決めて
    額を決めてはどうでしょか。
    大抵の街では両替所(DOVIZ)はありますし、なくても貴金属店で
    両替所と同じような手数料で換金できますんで。
    日本円からYTLの両替に限ってはイスタンブールのみ、と考えておいた方がいいですよ。他の外貨でいくら換金するか、それはあなたの
    予定次第で決めてくださいまし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ありがとうございます!

じゃんくさま、こんにちは。いろいろとアドバイスありがとうございます。そうですね、1日の予算をだいたい決めてから・・・基本的なことですよね。なんだか漠然と全体しかみてなかった気がします。もう少し具体的に計画たてて考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 01:08

横レス失礼します

chesnutさん、はじめまして。花と申します。私も来月トルコに行くので、ATM使います。おそらくVISAのキャッシングです。
     2年ほど前にトルコを旅したときは、カードと現金で十分対応できましたよ~。私は予備のお金以外はドルで両替しました。

レートは日々上がっているようです(イスタン在住の友人談)し、両替所によって微妙に違います。両替所のレートがいい時に大量に替えておけばあとあと面倒くさくないと思います。ぎゃくに悪いときは必要なだけ替えればいいので……ホテルはあまり安いところでなければほとんどカードが使えますので、あまりちょこちょこ両替したくなければ、宿代はカード払いすれば両替の回数は減ると思います。

なんだか用件の羅列になってしまいましたが、どうぞ素敵な旅を☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

花さま、ありがとうございます

情報ありがとうございます。クレジットカードと現金でなんとかなりそうな気がしてきました♪私にとっては3週間でも長旅なので、楽しみなんですが不安もいっぱいです。みなさんの情報とてもありがたいです。

花さまも良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件