Re: フィンランド、スウェーデン、エストニアを巡る旅程について

大まかな流れはいいと思いますが、部分的にコメントします。

確かにタリンに朝着くのでしたら、観光地を巡るという意味では一泊する必要はないと思います。
ただ、タリン→ヘルシンキ間のフェリーの所要時間は2時間くらいですし、多少なりとも物価の安いタリンで一泊して翌朝にヘルシンキに移動、という考え方もあると思います。

フィンランド国内移動ですが、私だったらロヴァニエミを最終観光地にして、帰国当日にロヴァニエミからヘルシンキに空路で移動してそのまま日本に帰国 ... とします。旅程の途中でのロヴァニエミ往復は時間的にも金銭的にももったいない気がします。日本便との接続はちゃんと調べていないので確信はありませんが、ロヴァニエミ→ヘルシンキ便はかなり朝早かった気がするので大丈夫かと思います。

ロヴァニエミまでの移動は寝台車で。(ひょっとして期間限定だったかも知れませんが)私が利用した時は大人2名用の個室を予約して子供料金は無料でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: フィンランド、スウェーデン、エストニアを巡る旅程について

もっともなアドバイス本当にありがとうございます!

けむにっつ様のおっしゃるとおり、タリンで一泊したほうが、安く上がりますよね!夕方にヘルシンキへ移動し

ても、結局は夕食を食べて、寝るだけですので。。。タリンで一泊します!

ロヴァニエミを最終観光地にすると、スムーズですね。ただ、ムーミンワールドが、今年は6月8日にOPEN

で、帰国が9日の夕方なので、8日か、9日のお昼過ぎまでしかムーミンワールドへ行く機会がないのです><

ヘルシンキ~ロヴァニエミ間は、寝台車とLCCを利用して、どうにか時間短縮ができるように旅程を組んでみ

ようと思います。子供料金が無料でしたら、かなり助かるので、もっと調べてみようと思います。

ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件