♪お金は大事だよ~

ミロ子さん、こんにちは。

スペイン旅行楽しまれたようですね。

ミロ子さんがへなちょこなら、
私はヘタレだわと思いつつレポート楽しく拝見しています。

実は、昨年、急遽ドイツに行くことになったとき、
一番初めに思ったのが、
ドイツではエウロをなんて読むのか?だったんですよ。

で、いろいろガイドブックを見ても意外に載ってないんですね。
併記すらされていない。
で、逆にイタリアのガイドブックを見直したら、
こちらにも、ユーロとしか記載がないわけですよ。

結局、どなたかのHPで、読み方は覚えたのだと思うのですが、
そんなことでいいのか旅行ガイドブック!と思うわけです。
だって、お金なんて基本中の基本なのに...。

「地球の歩き方」の掲示板なので、あえて書きます。

ガイドブック作る人は、旅行者が必要とする情報を載せてください!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ♪E♪U♪R♪O♪

    Euroの前の仮名称: ECU(エキュー)の方が好きな旅クマです。

    ラテン語の地域・国では、Euro/ Cent
    → スペイン語読みの”エウロ/センティーモ”で通していますが、

    心ひそかに、ゲルマン圏の人間には、PP&Mさんが書かれていらっしゃった
    呼び方「オィロ」を試してやろうとしています。ただ、遭わないですね。
    でも、最初PP&Mさんが「オイロでは・・・」と書かれていた時は、
    てっきり「ドイツ語圏では、ホッカイロのことをオイロと呼ぶんだな」
    と、最初は勘違いしてました。

    うっかり、TCATで数万円両替する際に、エウロ連発することもありますが、
    普通に応じてくれますねぇ・・・あんまり、自分ではユーロと言わないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/20 15:36

    Re: ♪E♪U♪R♪O♪

    ああ、なんて楽しいタイトル・・・!♪

    三色昼寝付さん、旅クマさん、皆様こんにちは。


    >心ひそかに、ゲルマン圏の人間には、PP&Mさんが書かれていらっしゃった
    呼び方「オィロ」を試してやろうとしています。

    そう、旧掲示板でPP&Mさんがドイツ話題で「オイロ」と書いてらしたので、それで私も知ったのでした。
    最初読んだとき、にわかには意味が分からなかった・・・・
    後で分かったけど、ユーロのドイツ語読みだったのですね。

    エウロって覚えちゃうとエウロに馴染みますね(笑)

    エキューは覚えておりませんでした。シブい好みですね!




    • いいね! 0
    • コメント 0件