行きと帰りでマイルが違う

こんにちは。ワタシもAMC会員です。
去年1月、SQの格安航空券で( というかいつも格安なんですが )でシンガポールに行った際、
往路70%、復路100% でマイレージをカウントされました。
これは行きも帰りも70%、が正解だったのですが。

1,000マイル弱多くもらってしまったので、プレゼントだわ♪と善意に受けとめ、
そのまま黙っていました。

よくある話なのかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/21 12:17

弊社でも実は・・

ヤマネコさま こんにちは

ヤマネコさま 曰く
    >1,000マイル弱多くもらってしまったので、プレゼントだわ♪と善意に受けとめ、
    そのまま黙っていました。

よくある話なのかな?

弊社でも時々ございます。
    これは、マニュアルによる事後加算の際に発生する
    ミスではなく
    空港のチェックインシステムによる原因によるものが
    多いと思われます。

予約クラスにより加算されるべきご搭乗マイルが
    ご搭乗クラス(つまりYクラス)で加算されてしまうケースが
    弊社では発生しております。

また、弊社でこのような事態が
    ほとんどの場合におきまして
    自社にてチェックイン等全ての業務を執り行なう空港ではなく
    他社提携航空会社へ業務委託をさせていただいている
    空港にて発生しております。

多く加算されてしまった事実が判明した場合ですが
    弊社におきましては
    一度お客さまへ加算率の差異をご説明申し上げ
    正しい加算率の計算にてご搭乗マイルの加算修正を
    させていただきたい旨をお願いいたしますが
    「一度加算されたものを減算されるのは納得が行かない」
    と仰るお客さまがほとんどでございますので
    (私個人的にも当然であると考えます。過失は航空会社側に
     あるからでございます。)
    現状では、そのままにさせていただいております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/21 21:22

誤加算

私は過去TG利用でUAのMileage Plusにつけた時に実際の搭乗はHKT→BKKのCクラス利用なのに、加算は何故かHKT→SINのCクラスでした。
    加算後UAに電話したら、「話を聞いたら修正しなければいけません。聞かなかった事にして宜しいですか。」と言われそのままでした。
    逆に少なかったのがTGでKUL→BKKをCクラス利用なのに、Yクラスで加算されました。
    アリゾナのMPセンターに加算修正を送ったら、航空券のキャリア欄にMHと入っているから加算自体不可と返事が来て、実際消されていました。日本のUAにクレームしてちゃんと加算されましたが、MPセンターのスタッフがノーマル航空券を理解出来ないのにはびっくりしました。
    ちなみに発券はSQの有楽町オフィスでした。

SQはLAX→NRTでは昔は多かったですね。SQ利用で今はSQのPPSとkrisFlyerに、それ以前はPPSとSQ/CX/MH共同のPASSAGESに、さらにその前はPPSとAAかDL付けていたのですが、購入はCクラスなのですがPPSになってから毎回Fクラスアップグレードされ約50%の確立でPPSもFFPにもFクラスで加算されていました。
    それ以外にJFK→AMS(今このルートは飛んでいません)をFクラス利用なのに、加算はJFK→SINのFクラスで加算され、その後利用したLHR→SINのFクラスもそのまま加算されました。
    他の搭乗地でもよくアップグレードを受けるますが、ちゃんと購入のCクラスで加算されているのに、何故かアメリカ発だけでした。
    最近はちゃんと購入クラスで加算されています。
    最初の頃はSQに電話していましたが、毎回そのままでかまわないと言うので電話するの止めました。

逆に加算漏れが多いのがACです。過去13フライト利用して、加算漏れが12フライトです。ちなみにUAかSQに加算で、毎回搭乗券にはUA*GかSQ*Gとプリントされているのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件