退会ユーザ @*******
06/01/20 10:46

私スペイン語読みしてました・・・・・・

こんにちは。

1エウロ=150円 
10チェンテージミ= 15円 
1チェンテージモ=  1.5円

あっ、そうでした。
イタリア語はチェン・・・となるんでしたね。
わたくし、しっかりスペイン語読みしてました。失礼しました。


>話はズレますが、何でガイドブックには、ユーロとかセントって記載されているんでしょうね?
>イタリアではエウロ、ドイツではオイロ、フランスでは...。
>イタリアのガイドブックならイタリア語の読み方を載せておけよ~、と思うのは私だけ...?

私もそれ思います。
小さく「エウロと読む」ぐらいは書いてあったかもしれませんが、、
Web上の情報なんかだと「ユーロ」と書いてあるのがほとんどですよね。
実際困ることは少ないのかもしれないけど、ひょっとした時に、え、オイロって何?みたいなことになりそう??




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ♪お金は大事だよ~

    ミロ子さん、こんにちは。

    スペイン旅行楽しまれたようですね。

    ミロ子さんがへなちょこなら、
    私はヘタレだわと思いつつレポート楽しく拝見しています。

    実は、昨年、急遽ドイツに行くことになったとき、
    一番初めに思ったのが、
    ドイツではエウロをなんて読むのか?だったんですよ。

    で、いろいろガイドブックを見ても意外に載ってないんですね。
    併記すらされていない。
    で、逆にイタリアのガイドブックを見直したら、
    こちらにも、ユーロとしか記載がないわけですよ。

    結局、どなたかのHPで、読み方は覚えたのだと思うのですが、
    そんなことでいいのか旅行ガイドブック!と思うわけです。
    だって、お金なんて基本中の基本なのに...。

    「地球の歩き方」の掲示板なので、あえて書きます。

    ガイドブック作る人は、旅行者が必要とする情報を載せてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ♪E♪U♪R♪O♪

    Euroの前の仮名称: ECU(エキュー)の方が好きな旅クマです。

    ラテン語の地域・国では、Euro/ Cent
    → スペイン語読みの”エウロ/センティーモ”で通していますが、

    心ひそかに、ゲルマン圏の人間には、PP&Mさんが書かれていらっしゃった
    呼び方「オィロ」を試してやろうとしています。ただ、遭わないですね。
    でも、最初PP&Mさんが「オイロでは・・・」と書かれていた時は、
    てっきり「ドイツ語圏では、ホッカイロのことをオイロと呼ぶんだな」
    と、最初は勘違いしてました。

    うっかり、TCATで数万円両替する際に、エウロ連発することもありますが、
    普通に応じてくれますねぇ・・・あんまり、自分ではユーロと言わないかも。