皆さんとはちょっと違う裏事情を少々

小耳に挟んだ話です。といっても、いちバックパッカーで業界人ではありません。
IBの成田線は確かにビジネス需要が薄いのですが、そこまで採算が悪かった
という訳ではなさそうですよ。
で、なぜ撤退したかと言うとワンワールドにIBが加入した際に、一説によると
グループ内の話し合いで日本路線はBAに譲ったという話です。

あと、他アライアンスグループが今後直行便を迷っているのは、採算が取れる
ような機材だと、もし天候などの理由により何かあった際にMAD or BCN空港の
周りを3周してフランスあたりに戻るまでの燃料が積める積めないという話が
クリアできないという話です。

個人的には、直行便のないアテネくらいで給油でもいいので週3便くらい飛んで
来てもらいたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/20 10:50

Re: 皆さんとはちょっと違う裏事情を少々

発着枠の譲渡は出来ません。
    日・英航空交渉と日・西航空交渉はまったくの別物です。
    特にNRTやLHRの発着枠は貴重です。
    マーケット的にというならBA便にIBは何故コードシェアしないのですかね。

他アライアンスと言われても、日・西間を運行出来るのは両国の航空会社でアライアンス加盟社ですと、NHとJK(JLはまだ未加盟なので除外)ですが、NHにそんな体力ないですしJKは日本まで飛べる機材を保有していません。
    もしかして、JKが親会社のSKからA340でもリースすると言うのですか?
    もし何かあった場合に事前に決めてある代替空港まで飛べないと飛行許可事態がおりません。
    リクリアランス方式もありますが。
    その事なら現在成田から一番遠いNon-Stop便はNRT-ATLですが同じ事がいえます。
    現在旅客定期便で最長Non-Stop便はSQのSIN-EWRなんて重量制限をかけ、冬の天候の厳しいEWRまでとんでいますが、ちゃんとクリアしているからこそ運行可能なのです。

日本からヨーロッパまでの飛行ルートを考えるとATHでは非常に遠回りで無駄です。
    その場合日・西、日・希、西・希の航空交渉締結(要国会承認)が必要です。
    ATHでは遠回りなうえ需要はそんなに見込めないのと、日本側に自社機材での就航の意思がないのでは、日本側は絶対に認めないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 皆さんとはちょっと違う裏事情を少々

AtoAさん、どうも。
    マーケット的にコードシェアしないのは分かりませんが、私が個人的に思うに、
    発着枠云々という話ではなく、EURO-日本路線はBAに任せたと言ったほうが
    正しいのでしょうかね。それとも、やはりIBにとって日本マーケットは
    あまり魅力がなかったのでしょうかね。確かに以遠の乗り継ぎ客も見込めませんしね。

いずれにせよ、JALも国際線4路線運休すると発表ありましたように航空業界は
    経営にシビアなのは確かです。(LHは儲かっているみたいですね。)
    これでは、スペインへの直行便も遠い未来かな。来月開港予定?のバラハス空港
    T4新ターミナルも宝の持ち腐れという感じですね。

• 目的地が地方空港の場合

北パキスタンに、イケ面鑑賞にさすが行かれない旅クマです。

ところで、スペインまでNonstop便が飛んでも、どうせ地方
    どさ食べ歩きなので、乗換えが必要な事に気付きました。
    Bilbaoあたりだったら、フランスからスペイン領内で、一番
    近い空港なので、運がよければ乗換えが要らないのだが・・・

なので、高い空港使用税・入出国税を課さない空港経由である
    事が重要なのですが・・・

イベリア地方空港行きのヒコーキは、概してちっこいので、
    大西洋や地中海に、うっかり突っ込みそうですね。
    まだ「星の王子様」を追う決心はつかないから、当面はCDG
    乗換えで、イベリア半島地方に一っ飛びなのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

地方巡りはどうせ乗り継ぎですね..

北パキの話をしたの覚えていてくれたんですね。

スペイン地方巡りご苦労様です。ガジェゴいわく、ガリシアは海の幸がうまい、
    肉もうまい、そしてイモもうまいとやたら自慢しますね。確かにスペインでは
    恵まれた環境です。私もガリシアまわりたいです。

バラハスの新ターミナル(T4)が近々オープンするのご存知ですか?
    ワンワールド系は全てT4からの発着となるとの噂ですが、今後マドリッドで
    アライアンスが別々の乗り継ぎは大変になりそうですよ。しかも、地下鉄駅も
    スペインらしくまだT4ターミナルまで伸びていないのでタクシー以外はバスで行くしかないかも。
    普通はインフラも同時に整えるんですけどね。これもスペインらしくていいか。