貨物需要があれば 上位クラスの需要が少なくても観光需要がほどほどあり、貨物需要が安定していれば大丈夫です。 最近の機材は航空貨物の搭載能力が大きく、貨物は航空会社の経営に大きく貢献しています。 GUMやDPSからの日本行きの貨物は儲かる『まぐろ』がありますし、とても民間とは思えない無駄な運行経費が高いJLはGUM線にぼろぼろの機体を子会社のJOに運行させています。 あまり上位クラス需要がないと思える路線はいっぱいあります。 NRT-CEB/DPS/MLE/GUM/SPN/NAN/NOU/PPT/HNL/KOA/CHC/CNS/などは多くの上位クラスの需要は望めないと思います。 観光路線でも需要と供給の関係から安売りしなくてすむ路線もあります。