06/01/20 01:59

乗り換えは危険性大

「私はやはりエッフェル塔だけでも見たいです。」とおっしゃっているので、パリは、あまり経験がないか、初めてかと思いますが、RER は乗り方がわかりにくい電車です。(パリを出たあたりで線がいくつかに分岐する)

 CDG2 は、始発駅なのでホームの電車に乗ればパリに向かいますが、パリ市内の駅は、同じホームに、行き先の違う電車が入ってくるので、間違いなく乗るのには、かなり慣れが必要です。
 戻りの時、市内からRER-B線の北行きは、はCDG行きと、mitry-clays行きが出ます。(途中で分岐する)

 エッフェル塔まで行くのは、RER1回乗り換えでいけますが、帰りは、2回適正な選択をしなければならないので、間違える危険性は大きくなります。
 間違えたら、飛行機に乗り遅れるでしょう。

 RER-B 沿線で、乗り換えをしない箇所で、パリ市内らしい所というと、st michel notre dame 駅で降りて シテ島、ノートルダム寺院、花屋の市、セーヌ河畔散策程度でしょうか。

 3時半頃のCDG2発の電車に乗れば、4時10分頃には、st michel notre dame 駅に着きます。
 5時半頃の電車で戻れば、6時10分頃にCDG2に戻れるでしょう。

 帰りの時間を5時30分にしたのは、もし帰りの電車が止まっていたらタクシーに乗らなければならないからです。
 土曜日なので、夕方の帰宅ラッシュはそれほどでもないでしょうから、ほぼ1時間で、指定したホールの最寄りの場所につけてくれるでしょう。

 パリでは、タクシーは、流しを拾うことは出来ません。指定の、タクシー乗り場からしか乗れないことになっています。
 ノートルダム寺院のはす向かいにタクシー乗り場があるので、万一の場合、ここから乗れるでしょう。(私のガイドブックによる。観光スポットなので、今でも乗り場はあると思います。)

 土曜日夕刻のCDG方面行きの電車は、パリ市交通局のサイトhttp://www.ratp.fr/ で見てみると、運転間隔が、短いとき3分、長いとき12分になっているので、早めに戻りの行動を開始される必要がありそうです。

 「なんとしても観光を」という感じなので、一応、可能性のある選択を書きましたが、万一のことを考えると、あまりおすすめ出来るわけではありません。自重されるのがいいとは思います。

 

 

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント