06/01/19 23:28

他人の土俵で相撲を取って申し訳ありませんが

このトピにはその道のプロである「翼の玄人さん」もレスをつけていらっしゃいますので、ひとつ教えて下さい。

それはマイレージは買った航空券に対して付くのか、それとも実際に乗った区間に対して付くのかということです。

昔(アメリカ経由で)成田ーリマ間の正規格安航空券を買ったのですが、出発当日になってそのフライトがキャンセル(だったと思います)になり、成田発は遅くなったのにリマ到着がかなり早い便に変更されたのです。
それではリマで乗り継ぐことにしていた国内線出発の時間まで、ホテルで半泊しなければなりません。
「それでは困る」
と言うと、リマまで遠回りする便に変えてくれました。
それでその時のマイレージが、当初計算していたより多かったのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/19 23:45

マイルは...

翼の玄人さんを差し置いてなんなんですが、

マイレージは各航空会社で決まっています。
    そのマイレージに対して搭乗クラスによって加算率が変わってくるのです。ほとんどの航空会社に自社や提携航空会社の加算率が載っているはずです。

K20さんがどのルートに変わったのかはわかりませんが、遠回りになったのなら距離が伸びたってことでしょうから多かったんじゃないでしょか?

ルートや経由地・実際のマイルともらえたマイルなどがわからないと答えようがないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/20 09:57

Re: マイルは...

lotoさん、レスありがとうございます。

>遠回りになったのなら距離が伸びたってことでしょうから多かったんじゃないでしょか?

ということは、買った航空券に対してではなく、乗った区間にたいして付くということですね。

航空会社に問い合わせれば良いのでしょうが、マイルが多く付いていたので黙っていました。うっかり聞いて
    「間違いでした」
    と減らされてはヤブヘビになりますから(笑)。