私が気を付けていること

私もそんなには英語が出来ないくせに、個人旅行が好きです。
お気持ち、分かります。

色々注意すべき点はあります。

当たり前のことを書きます。

1 スリに注意する。(私はあったことはないが私の周りは全員スリにあっている)
財布は二つくらいに分けてください。そして、」しょっちゅう使う財布には大金を入れないでください。

2 服の一番下に腹巻をする。念には念を。私はいつも、パスポートの写し、日本で撮った証明写真、
  カード一枚、現金を入れています。

3 地下鉄、空港でぼーっとしない。当たり前ですが、ぼーっとガイドブックなどを見ていると
スリに合います。

4 携帯は海外で使えたほうがベター。

5 最低限の現地単語を事前に調べておく。入口、出口、乗換、キャンセル、ストライキ、トイレ、男子、女子、
~行き、行き帰り、出発、到着、など。それとDoes anyone speak japanese.など、簡単なことは英語で言えるように。

6 列車の旅では、包括運賃もあるが、座席券、乗車券が別の物もあるので注意。

7 飛行機、列車は、遅れることを覚悟しておく。(ただし飛行機は直行便のようなので、今回は安心ですね。)

8 すべての外人は怪しいと思っておく。(笑)どこかで声をかけられたら、用心する。親切な人もいるが、そうでない場合も多い。とにかくスリに注意。

9 当たり前だが、金物系(はさみやピンセット)を飛行機に乗る際、手荷物バッグに入れない。これが入っていると空港でややこしい。

10 用心したい人はロストバゲージに備えて、手荷物に貴重品、一日分の下着などを入れておく。

11 怪我や風邪に備えて、日本で使い、飲みなれているものを持って行く。

12 蛇口の水(水道水)を飲まない。お腹に怪しそうな食べ物は食べない。

注意すべき今思い当たることはこれくらいでしょうか?プラス・・・↓

13 プラグなど、電化製品は海外仕様のものを、これからの季節、まだまだ寒いのに、現地では春物しか目につかない上、ホッカイロなどないので、雨具と暖かい服を用意、教会では軽装を避ける。

14 ザ・ブランドなバッグは持たない。でも革靴、皮バッグのほうが、あらゆるところに対応できる。とは言え、歩き回るのであれば、歩きやすい靴を。

15 夜遅い時間に歩き回らない。そして地下鉄も避ける。安全なタクシーに乗る。(流しではなくtaxi standに並んでいるタクシー。)

16 ブランド物の袋をかかえて歩き回らない。(ちょっと大きめのバッグに入れて隠す。またはタクシーで帰るか途中でホテルに置きに帰る。)

17 ハウスキーピングは信用しない。大切なものはホテルに置きっぱなしにしない。セーフティボックスは使わないほうがベター。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント