退会ユーザ @*******
05/07/01 21:40

Re: 興味深い町や村々

AAではなくRACを方をご覧になれば、カウンティごとの情報が得られるのではないでしょうか? AAの方は主要都市中心、また道路ごとの情報を得るのに便利な設定のようです。

私もとくに日本からの観光客が行かない場所に行き、宿に泊まるのが好きなんですが、確かにM4の南は私が好きな場所のひとつです。というよりも、ウエストカントリーの中心都市に住んでいたから、休日には虱つぶしに歩いたから詳しくなり好きになったからと言えるでしょう。
 地元のガイドやその道の専門家が案内をする、週末に行われるタウンウォークやカントリーウォークにもなどにもしばしば参加し、そこで知り合った人たちからいろいろなことを教わり、セミプロの歴史、文化、科学の研究会の集まりにも誘われたりして、イギリスの人も知らないような情報を得てはその場所に出かけたものです。そうした情報や自分の仕事に関わるような情報については詳しいつもりですが、たとえば、一般的な観光情報、ロンドンの最新のトレンディ情報などには、疎いと言えましょう。
 The Cotswoldsについては、住んでいた町から相対的に遠いということもあって、北部、東部についてはあまり詳しくはありません(自慢ではありませんが、有名な「ブレナムパレス」なんてまだ行っていません)。
 「通ごのみ」という表現は好きではありませんが、私から見れば、The Cotswoldsに行くということ自体が「通ごのみ」ではないような気がしますし、町や村そして庭や建物その他の観光スポットを歩かずにドライブ中心というのも、楽しみ方としては?に感じるのです。それを楽しみの多くの人が行くのですから。
 過去の私の書き込みを読めばお分かりになりますが、田園地帯のコッツウォルズといえども、番号が付いた幹線道路には結構車が多く、しかも最近でこそ速度規制が厳しくなりましたが、かなりのスピードで飛ばしています。A429がその代表例で、地元の車の流れに乗って走っていると時速100km以上になってしまうことがしょっちゅうです。だからこそ、白道またはそれに近いB級4桁道路を挙げたのです。
 また、たとえばですが、セヴァーン川を渡ったウェールズとの境にForeast of Deanという地域がありますが、このあたりは緑豊かないい場所でゆっくりできますし、南ウェールズのブレコン国立公園の入り口のアヴァガヴェニィAvergavennyから南へウスクUskあたりまでもなかなか良い感じです。
 で、その上で「どこがいいか?」と尋ねられても、doubletreeさんとお母様がどんな場所を好まれるか分からないので、正直、なかなか良いアイディアが出てこないんですよね。ただ、泊まられるペンズウィックからPainswickからチェル[ト]ナムCheltenhamの北あたりまでの間に、いわゆるsenic village or townと言われる場所が点々としてあります。
 どうでしょう。向こうでも手にはいると思いますが、Goldeneye社が出しているCotswolds地区の一枚物のガイド付きマップを買われて検討されては(今同社HPを覗いたら、Cotswolds版は改訂作業中で、2005年版は出たか出ないかという状況のようです)。
 ビズリーBisleyにあるパブの「The Bear Inn」ですが、名はよく知っておりますし。昔は裁判所として使った建物というので個人的には興味があり、サイレンセスタ郊外の王立農業専門学校を見に行ったついでに、外観だけ見に行きましたが、中で酒を飲んではおりません。あまりにも有名過ぎることも理由ですが、そこに泊まらないかぎり車の運転中では飲むわけは行きませんからね。

最後にある方のHPを紹介しておきます(特に「英国田舎旅行」2004年分).
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nobuhiko/INDEX.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい解説ありがとうございます。

M4の区間閉鎖は、私の通る時も閉鎖していそうですね。コンシェルジュさんに朝の道路情報のチェックをお願いしとかなきゃ。

Foreast of Dean・・・・どこかで見たような。私の今手許にあるのが、BTAでコピーさせてもらったAZ地図なので、白黒のため、なかなか地名で場所を探し当てづらいんですね。アヴァガヴェニとかウスクというのは、多分コピーしてないページにありそうです。ペンズウィックとチェットナムの間のシーニックビレッジというの、ルート的にも時間的にもちょうど良さそうです。朝、ペンズウィックチェックアウトし、夕方にバイブリーにチェックインなので、南ウエールズ方面に行くのは、時間的にちょっと大変そうにおもえるのですがどうでしょう?(地図みてるだけでは時間的感覚がつかめないのです)

ヒースローの空港出た所に、なんとかいう本屋チェーンがあるみたいなので、ゴールデンアイ社のご紹介の本、かいますね。空港なら、観光系のマップは充実していることでしょう。ビズリーって、地図上はボールド文字になってなかったので、ひなびた小村だとおもっていたら、結構有名だったのですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/02 01:23

Re: 詳しい解説ありがとうございます。

明日の仕事中ための準備中ゆえ簡単に

Forest of Dean周辺に関しては仮に日本人になじみの少ない場所(この地域にあるTintern Abbeyの廃墟はワーズワースの詩で有名であり南のチェプストゥという町は競馬好きに知られLydneyという村からは保存鉄道が出ているのでSLファンが訪れSymonds Yat Rockという眺めの良い場所もありますが)であればこんなところもありますよという程度の紹介でもちろんThe Cotswoldsと一緒に回るのを勧めているわけではありません.

>M4の区間閉鎖は

区間閉鎖というよりも車線数減少ととらえるべきでしょう(それにともなっての入り口閉鎖も考えられないわけではありませんが今AAの情報を見てもM4はブリストル北方あたりで事故のため普通のようですがそれ以外に渋滞情報はあるもののそれ以外での工事による区間閉鎖はありません.

バイブリーにお泊まりということは夕食もその宿ででしょうか? さほど離れていない場所に結構良い料理を出す気に入った店(本来はパブで宿泊可能とても良い料理を出します)があるのですが昼にでも行かれる機会がありましたらどうぞ.

http://www.thevillagepub.co.uk/

ストウStow-on-the-Wold近くのロウアー・オディントンLower OddingtonにあるThe Foxというパブ(食事可能)はいろいろなガイドブックに出ていますが実際に行った経験ではビターはともかく料理の方はたいしたものではありませんでした.ドイツ人夫婦を夜ここに行く途中狐かウサギかバジャーか分かりませんが何か野生動物を轢いた嫌な思い出があります.

イギリスのハイウエイコードによればモーターウエイの制限速度は70マイル(117km)です.20年以上前は実際のスピード規制は緩く私も短い区間で180km/hくらい出したこともありますが最近はかなり規制が厳しくなりパトロールカーに停められているドライバーを見ることが多くなりました.20年前にはほとんどというかまったく見なかった自動速度監視カメラありの表示が一般道でもよく見るようになっています.

私はドライブの予定を立てるときには法定速度で計算して一日の行程を立てていますがくれぐれもスピードには注意をしてください.

確かにセンターレーンよりを占領して90マイルを出している車もいない訳ではありません.私もトレーラーのような長尺車の追い抜きのときにはそれくらいあるいは100マイル近くは瞬間的には出します.しかし私の経験からすると車線上のすべての車が90マイルで流れているなどということは異常事態でもない限り考えられません.ちょっと大袈裟ではないでしょうか.少なくとも大型のトレーラーが90マイルで爆走していることは見たことがありません.俄然車の数が増えるレディング以東は尚更です.

私は最近は意識して75から80マイルくらいで走っていますがそれくらいのスピードで走って多少の車線規制があって前記のようにサイレンセスタからヒースローまでだいたい1時間半くらいです.向こうのドライバーはギリギリまで接近してきてから追い越し車線に出て追い抜いていきますが本来は許されない追い越し車線をずっとキープして走っていないかぎりある程度自分のペースで走れます.一番左の車線をご老人のドライバーが70マイル以下のスピードで走っていることも普通です.

村や町の住宅地域に入ると40 or 30マイル(30マイルが多い)とスピード規制が厳しくなりますがこれは結構守られていてます.この掲示板でもそんなところで確か60マイルを出してスピードカメラに捕まったという話がありました.

イギリスで初めて運転をしてから20年近くになりました.当時はドライバーのマナーの良さにびっくりしたのですがこの10年でイギリス経済がよくなり車の数が増加するとともに多少マナーも悪くなったと感じています.これまで16回行ったアイルランドでも同じです.

昨年秋頃から掲示板を離れ最近6ヶ月近い沈黙を破っていくつかの書き込みをしこれが終わって再び巣穴に戻ったのですが比較的知る地域の話のdubletreeさんのトピックスに引き戻されていろいろと書き込んでしまいました.また巣穴に戻り仕事に集中したいと思いますので今回はこれくらいで終わりにします.

http://www.goldeneyemaps.com/mapguide.htm