私の父親は不味いと・・・・

戦前瀬戸内海の砂浜では、それ程めずらしくなかっった様で、笠岡から離れた播州の地でも普通に泳いでいたそうです。

私が小学生の頃は流石に見かけた事はありませんが、たまに漁師さんか誰かが捕まえたとき、小学校に持ってきてくれたので、触った経験はあります。

裏側を見るとカブトのサイズに比べると本体は小さいので食べる所は少なそうです。

潮干狩りの時にシャコは見かけましたが、カブトガニがウロウロしていたら驚きますね。

釣りに行く時には先ず砂浜でゴカイを掘った・・・何て時代もあったのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私の父親は不味いと・・・・

こんばんは 貴重な情報をいただきまして ありがとうございました

カブトガニ・・・食べるところ 少ないでしょうね・・・
    少ない割に不味い・・それでは タイまで行って食べなくてもよさそうです(笑)

私は、北の漁師町に住んでたことがありますが
    >潮干狩りの時にシャコは見かけました
    南の風景は全く違うようですね~

>釣りに行く時には先ず砂浜でゴカイを掘った・・
    釣り竿を持って歩いていると 海岸で干物を作っているおばさんが
    「ホレ 持ってけ!!」と 商品にならない部分(魚の切り身)を投げてくれます
    今思うと、結構高級な干物なので かなり贅沢な釣り餌です・・・

明日で 震災から2年になります
    あの漁師町の皆さんのことを思うと 胸が締め付けられます

• いいね! 0
    • コメント 0件