退会ユーザ @*******
06/01/19 21:27

考えられる可能性

うよさま こんにちは。

lotoさまが先レスされていらっしゃる通り
マイレージの加算率及びマイル加算の可否は
予約クラス(アルファベット1文字)によりまして決定されております。
(予約クラスとは、ご搭乗いただいたお座席クラスとは異なります)

上記予約クラスは、通常、航空券のお控え右側に
ご利用いただいた便名、ご搭乗日 ご搭乗区間の間に
記載されております。

例えば OS001Y20JAN NRTVIE

上記OS001と20JANの間のYが
予約クラスに相当いたします。

今一度、ご確認いただきますよう
お願い申し上げます。

ここで、あくまでも私の想像でございますが
経験上から申し上げますと
恐らく、うよさまのご獲得マイルも
本来であれば、70パーセントであったとお察しいたします。

うよさま 曰く
>私は後日半券を郵送しました。

ご搭乗券半券に記載されておりますクラスは
ご搭乗クラスであり、これは予約クラスに限らず
Yと記載されているはずです。

ANAのマイレージ加算をされたご担当職員が
記載されたYクラスで加算された可能性が考えられます。


しかしながら、もしご搭乗券の半券のみで
加算をされていたのであれば、ANAさんは
規定に寛容な会社でございます。
通常、マイレージの事後加算のご申請には
「航空券のお控え」と「ご搭乗券の半券」が必要であるからです。
ご搭乗券の半券のみでの加算のご依頼は
弊社におきましては、弊社便のご搭乗以外
承っておりません。

(ただし最近ではEチケットが主流となり
予約クラスが判明しないこともございますので
この場合はご利用航空会社へ弊社より確認させていただいた後
不備がなければ加算を承っております。)


上記のご提出いただく理由でございますが
他提携航空会社のご利用の場合
予約クラスの確認と
実際にご搭乗いただいたかどうかの判断は
それらに委ねるしかないからでございます。
さらに、2つ以上の会社の異なったマイレージプログラムへの
重複マイル加算(これは規定違反でございます)
を防止させるためにも
ご郵送によるご提出をお願いしております。
ただし
航空券のお控えはコピーにてもお受けさせていただいております。
(ご搭乗券の半券は必ず元本でお願いしております。)

うよさまのご回答をお待ちしております。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/19 21:58

    再びサブクラス

    ちょうど入れ違いでのレスとなってしまいましたね(^^ゞ

    詳細なご説明ありがとうございます
    タイトル「サブクラス」と内容がほぼ同じです

    説明不足ですいません
    私は半券と航空券の控えをANAに送りました
    電話で確認させて頂いた担当者の方も、私が実際に送ったものを確認してくれましたので私のクラスはBで正しいと思います

    ANAのHPでクラスを見たら私分Bクラス・主人分Mクラスでした
    キャンセル待ちも最初から2人分同時にお願いしていましたし、料金も同じで旅行会社さんからの説明もなかったのでクラスが違うとは思ってもみませんでした

    とってもセコイ話ですいませんが(^^ゞ
    同じお金を払ってるのにマイルが違うのはどうも納得出来ないんです
    3400マイルも違うのです…貧乏性ですいません

    クラスが違っても料金は同じものなのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/19 22:18

    私の推論ははずれましたが

    うよさま こんばんは。

    私が先ほど申し上げた推論は
    的外れであったこと、お詫び申し上げます。

    うよさま 曰く
    >クラスが違っても料金は同じものなのですか?

    弊社の場合
    予約クラスが同一であっても、料金が異なるケースがございますが
    本来、予約クラスは、どこで予約が起こされ航空券が発券されたか
    そして、航空券の種類により(つまり、料金も異なるということに
    なります)決定されるはずでございますので
    通常でしたら、考えられない事だと思われます。
    またマイルの加算率が30パーセントもの差異があるとの
    事でございますので
    ご購入いただいた航空券のご利用によります航空会社および
    旅行会社が頂く収入も異なるのではと思われます。

    しかしながら
    オーストリア航空さんとご利用された旅行会社さんが
    どのような契約の元で航空券をお取り扱いされているのか
    わかりかねますので
    誠に申し訳ございませんが、本件につきましては
    明白にても推論にても、ご回答させていただくことができません。


    航空券をご購入された旅行会社さんへ
    素朴な疑問として、お問い合わせいただければ幸いです。