スリランカでのスケジュール

僕の旅の行動は実質4日間でした。
一日目:前記の通り朝ポロンナルワへ。2時間スリーウィーラで観光後、バスでダンブッラへ。そこで日本語を話すスリーウィーラがいたためその車でシーギリヤへ行きました。観光後、バスでキャンディにあるセバナゲストハウスへ。
二日目:朝、仏歯寺観光後、宿で知り合った女性とヌワラエリヤへバスで向かう。到着後、バスでティーファクトリーで工場見学。その後ヌワラエリヤに戻りショッピング後またキャンディへ戻りました。
三日目:朝、キャンディ市内観光(マーケット中心)後バスでピンナワラ象の孤児院を観光。夕方にまたキャンディへ戻りまた買い物しゲストハウスへ。
四日目:朝、列車でコロンボへ。そこでまたまたショッピングセンターや政府の店などでショッピング。夜にバスで空港へ行き旅が終わりました。
後、夜のバスターミナルは女性では危険だと思います。
たくさんの浮浪者がいますのでバスターミナルについたときはとても
不安で怖かったです。でも親切な人が案内してくれてバス乗り場にいくことが
できなんとかなりました。悪い人はあまり居ないと思いますがお金のない人は
たくさんいると思います。
僕のスリランカの旅ではスリランカ人はとてもフレンドリーで親切でした。
今まで10ヵ国くらい旅していますがトップ3にはいる良さでした。
それは日本の援助があったり、日本車の中古車がたくさん走っていたりで
スリランカ人は親日の人が多くまた観光客があまり多くないので歓迎ムードであると感じました。でも日本人は金持ちだと思っている人がほとんどなので
ぼったくりはあります。でもインドやベトナムよりはしつこくなかったです。
長くなってしまいましたのでまた書きますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有り難うございます

    よしやんさん、お答え頂き有り難うございます。ちょっと風邪をひいておりましてお返事(質問?)が遅くなってしまいました。
    またもや質問①一日目に結構色々周ったようですが忙しくありませんでしたか?
    ②セバナゲストハウスは現地で取りましたか?私が行く時期はペラヘラ祭りで混みそうなのですが、大丈夫なのだろうか・・・。それと、お幾らくらいでしたか?
    ③現地でのゲストハウスの探し方は?
    ④現地では何時くらいまで出歩き可能なんでしょうか?
    とりあえず本日の質問は以上です。宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返答です。

    質問の回答です。
    ①一日目は遺跡巡りで結構ハードでしたが自分の旅の基本が一日中まわるのが
     ほとんどなので大丈夫でした。
     こればっかりは人それぞれスタイルがあると思うので何とも言えませんが
     旅先で出会った女性も同じような行動をしていたので女性でも一日中行動
     してても大丈夫だと思いますよ。
    ②現地でとりましたよ。私の行ったのが11月下旬だったため閑散期でした
     ため楽にとれました。3泊で日本人は4人見ましたよ。
     宿泊代は一泊1200円(シングル)でした。でもシングルでも高い部屋
     (広い)しか空いてなかったため一緒に泊まっていた女性は900円でした
    ③私はセバナしか泊まらなかったためあまりわかりませんが、地球の
     歩き方の本をみて探すのが一番だと思います。
    ④キャンディでほとんど過ごしましたが浮浪者、乞食などはあまりみかけな
     かったし治安も良さそうだったので10時過ぎまで出歩いていました。
     治安はおおむねいい方なので夜出歩いても大丈夫だとおもいますよ。
     あと私も列車にキャンディからコロンボまで乗りました。
     チケットは簡単にとれましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件