Re: TGV地中海線の食事、座席指定

こんにちは、

>食事つきなんですか?
一等の食事は、国際線(スイス方面、タリス、ユーロスター)以外は、無くなったようです。

WEB版の旅行者ガイド↓では、まだあるような記述なのですが、

http://www.voyages-sncf.com/info_resa/passenger_guide/available_services/catering_service/home.htm?LG=FR&Rubrique=Available+Services&Theme=Catering+Service

印刷媒体(2006年1月-6月)では、TGV(Lyria)即ちスイス方面のみ、となっていますので。

夏に利用したときは、食事をとるかどうか聞かれもしませんでした。

>予約が必要ですか?

座席予約という意味なら、TGVは(一等二等の別なく)全席要予約なので必要です。

>それから座席指定は2階席や窓際、進行方向・・など指定できますか?

駅での対面販売なら何れも可能でしょうが、WEB予約の画面(Placementというメニューで指定する)を見る限り、

2階席:不可
通路側・窓側:可
進行方向:列車によっては可(Voyager dans le sens de la marcheのボックスをティック。但し指定できるものの方が少ない模様)
その他、一人掛け席、二人掛け席(対面)、同(並び)というのが指定できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

トベロラカシさんありがとうございます。では、食事はブッフェでいただきます。多分、フランス国鉄のサイトだったと思うのですが、座席指定のページでupper ・・,lower・・、side by side,face to face・・っていう表記があったので二階席指定できるのかなぁって思ってました。でも今もう見つかりません。幻だったんでしょうかねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/20 06:28

ビュッフェ

ビュッフェって日本の昔の映画館にあったみたいなショボい売店
    なのであまり美味いものはおいてないです。座って食べるところが
    ないので、席にもって来てたべてもいいです。

先月、車内で、その売店で売ってるの?ていうようなサラダ系の
    ましな食事をしてるおばさんがいたのでもしかしたら、事前に
    オーダーするとなんかあるのかも。いろんな権利や優遇制度を
    利用できる人がいるようなので特別なのかもしれません。

しかしながら、いつか故障で止まったときに、水と、弁当がでて
    きたのでTGV内には食堂設備はないですが、SNCFには、
    ケイタリング機能はあるようです。

昔は、ウエイトレスが機内食みたいなののステーキ定食をもって
    来てくれてたのですが、もうなくなりました。 私もTGVは
    すべて食事はないものと思っていたので、そのおばさんの食べてる
    のが気になってました。(地中海線ではないですが)

席は一人で移動するののなら一人掛けで向かい合わせでない席
    がいいです。
    face to face になってる車輌、席は前の客と足が交差するので
    前席に人が居れば1等でも狭い感じがします。足が伸ばせません。
    人がいなければ足乗せ台になりますが・・・。

選択画面に上とか下とかあるのなら選べるのでしょう。
    編成、価格、売り切れなんかで選択表示がないこともあるのかも
    しれないです。