同断

先日夜間にAFバスを利用したところ、ターミナル1からは約25分でエトワール広場に到着。ターミナル2Fから利用したので通算では約35分でした。15分毎に運行しているので、計約50分で凱旋門に到着することが可能です。

ただ、早朝であれば同様でしょうが、パリ着が午前8時を過ぎるあたりから交通渋滞が始まります。RER利用でもオペラ座あたりからですと、約1時間かかります。これは駅間の移動なので、そこからターミナルへはターミナル2でも20分は見ておいた方がいいでしょう。

なので、旅クマさんが仰るように片道最低1時間はかかると見たほうがよいでしょう。

そうすると、最低乗継時間を勘案すると正味1時間半くらいしかありません。

さらに、車の場合パリ市内/CDG間は、抜け道もなくはないのですが、A1という高速道路がほぼ唯一のルートですので、これが事故渋滞でもしようものなら、2時間かかってもたどり着けないこともあります。

ということで、私も文庫本かな。

敢えて言えば、北に向かい、シャンティイ城を見学する、くらいかな・・・

でもやっぱり読書。ヨーロッパの歴史小説など。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 乗り継ぎ5時間で

5時間の乗継時間の間に、パリCDGから、パリ市内まで、往復したことはあります。

ただし、観光ではなく、お買い物です。
    連れがフランスで乗換えなら、どうしても、市内オペラ座近辺の店で買いたいものがあるというので、RER利用で頑張りました。
    北駅でメトロに乗り換え、店内滞在時間15分で空港にトンボ帰りです。
    実際にCDGまで辿りついたら、けっこうまだ時間に余裕がありましたが、それはあくまでも結果論。
    実際に空港に戻るまでは、何かトラブルがあって間に合わなかったらどうしようと、ひやひやものでした。

ということで結論は、観光は無理と思います。
    イヤ、ノーマルチケットで、乗り遅れたら次の便に振替ればいいという方なら試してみても良いとは思いますが...。

• いいね! 0
    • コメント 0件