Re^2: 現在、「インディアン」とは、インド人を指します

>人を指して言うときに「インディアン」というのがいけないのですか?

これは絶対に避けて下さい。
といおうか、アメリカ人って、日本人のように他人を指差して・・・
というJesture自体、やりませんね(とっても失礼だとか)。

私は東部のReservationしか知りませんが、少なくとも東部では、
絶対に”Native American”と、読み書きすること、と教えられました。
また、週末のカジノで遊ぶ以外、不要にReservationに立ち入るべからず、
とも言われましたし、Highwayの出入り口もよく、警察がBlockして
いました。

何でも、Indianというのが、東部では「未開の原住民」という響きに
聞こえるからだとか・・・

西部がどこまで寛容なのか、Indianと呼ばれることに誇りを抱いているのか
知りませんが、私だったら全て、Indian部分はNative Americanに
言い換えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/19 17:47

    Re^3: 現在、「インディアン」とは、インド人を指します

    西海岸と言ってもLAしかしりませんが、私も旅クマさんと同じように教えられました。 
    小学校の低学年で授業があります。
    部族により1年が13ヶ月、1ヶ月が28日と数えるそうです。
    校庭にティピを組み立てて見せてもらいました。
    そしてトーキングサークルも実際に皆で参加しました。
    そこで教えられたネイティブアメリカン(ネイティブピープル)の
    十戒は 心に焼き付いています。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Ten_Indian_commandments

    現地ツアーの事はわかりませんが、
    グランドキャニオンからモニュメントバレーに行く途中
    State98に居住区がありました。

    砂絵やジュエリーを買うだけでなく
    彼らの歴史が書かれた小雑誌をお求めください。
    きっと 旅の深さも増すかと思います。
    私は大人になってからの居住区への訪問の際に
    Reservationの本当の意味は深いなと実感しました。

    どうぞすてきな旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^4: 現在、「インディアン」とは、インド人を指します

    「インデアン糞拭かない!白人皆糞拭く!・・・」私が幼い頃、白黒の西部劇のTVの台詞をもじって、友人達と話していた言葉です。

    あの当時の南部の黒人は、全て「東北弁」を話していました(これは東北人を馬鹿にしていたと思う)。
    現在の韓国の「キムサンスン」というコメディーは「慶州訛り」を「大阪弁」で話しています。

    原住民を「インディアン」「ネイティブアメリカン」と呼ぶのは、全ての言葉は差別用語に思えます。
    少数民族を少数民族の「我々」「人」「私」など以外は全て差別用語と思えます。

    チョッパリ、シャオリーペン、イエノム・・・。
    日本人を蔑視する言葉は様々な国で様々な言葉で残っています。

    本当に、世界中の彼ら(少数民族の人達)にとって良い呼び方を考えてみまませんか?。