Re: トルコのcity bank 

City bankはトルコでもイスタンブールやアンカラ、イズミールでは
ありますけど、数は多くないですよ。
特にCity bankにこだわることはないかと思いますが~?
VISAなら大抵の街のATMでキャッシングできますよ、Maestroの表示が
あるATMならまったく問題なし、です。
クレジットカードの利用は星なしの宿泊先でも使用できることもありますけど、
2つ星程度から可能ではないかと思います、はい。
旅行される街で、サフランボルの旧市街の安宿なんかはもしかして
使えないかも。50ドル程度のホテルもあの町にはあります、そこは
使えましたよ~。
最後に、ATMはどこの市町村にもあります、村とかになると
少ないですけど。問題はVISAとかでキャッシングできるかどうか、
ですねぇ。
小さな町や村に行くときは予めイスタンブールやアンカラなどで
現金を用意したほうがいいですよ~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

じゃんく様、情報ありがとうございました。お金をどうやって持って行こうかと悩んでたら、友人がcity bankのことを教えてくれたので・・・
    今までの旅行では(トルコ以外)あらかじめホテルはネットでとって、先にお金を払っていたのでそんなに多くのお金を持っていく必要はなかったのですが、今回は現地で探すつもりだし、移動の交通費もかかるからどうしよう?と思案中なのです。 city bankはカード作ってもあまり使えないなら今回はみあわせようかな。クレジットカードと現金でなんとかなるかな?現金は少しユーロかドルを持ってたほうがいいでしょうか?
    最初にイスタンブールに滞在予定なんですが、イスタンブールを去る前にイスタンブールで一気に日本円からリラに変えておくべきでしょうか?今はレートの変動はそんなに激しくないですか?
    もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/21 01:08

横レス失礼します

chesnutさん、はじめまして。花と申します。私も来月トルコに行くので、ATM使います。おそらくVISAのキャッシングです。
     2年ほど前にトルコを旅したときは、カードと現金で十分対応できましたよ~。私は予備のお金以外はドルで両替しました。

レートは日々上がっているようです(イスタン在住の友人談)し、両替所によって微妙に違います。両替所のレートがいい時に大量に替えておけばあとあと面倒くさくないと思います。ぎゃくに悪いときは必要なだけ替えればいいので……ホテルはあまり安いところでなければほとんどカードが使えますので、あまりちょこちょこ両替したくなければ、宿代はカード払いすれば両替の回数は減ると思います。

なんだか用件の羅列になってしまいましたが、どうぞ素敵な旅を☆