それほど渡航者がいないとは・・・残念

旅クマさん、こんにちは。

旅クマさんと同じ質問をしてしまったとは!光栄です。

思っていたほど、スペイン-日本間を利用する人は
少ないのですね。
勝手にスペインは観光で大人気!と勘違い(?)
していたのかもしれません。
(自分がすごく行きたいからかも)

先日の旅クマさんのレポートも楽しく拝見しました。
美味しいものをたくさん見つける旅クマさんの旅には
あこがれてしまいます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光客相手では飛ばない

観光客相手だと利益が出ませんから定期便は持たないですよ。
    だってみんな格安航空券や激安団体ツアーの客ばかりでしょ?
    そんな人たちを乗せても航空会社は全然うれしくないわけです。
    定期便が飛んでる路線を見てもらえばわかりますが、みんなビジネス需要があるところばかりです。
    サイパンやグアムなんて観光需要はあるはずですが、JALは撤退ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/20 08:30

貨物需要があれば

上位クラスの需要が少なくても観光需要がほどほどあり、貨物需要が安定していれば大丈夫です。
    最近の機材は航空貨物の搭載能力が大きく、貨物は航空会社の経営に大きく貢献しています。

GUMやDPSからの日本行きの貨物は儲かる『まぐろ』がありますし、とても民間とは思えない無駄な運行経費が高いJLはGUM線にぼろぼろの機体を子会社のJOに運行させています。

あまり上位クラス需要がないと思える路線はいっぱいあります。
    NRT-CEB/DPS/MLE/GUM/SPN/NAN/NOU/PPT/HNL/KOA/CHC/CNS/などは多くの上位クラスの需要は望めないと思います。
    観光路線でも需要と供給の関係から安売りしなくてすむ路線もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件