06/01/19 13:00

Re: 東欧旅行について

んぶにゃさん、こんにちは。

私は先日同じような国+αを約20日間かけて周遊し、先日帰国しました。私の場合は、日本からのウィーンinが満席だったため、チューリッヒから入り、チェスキークルムロフ→プラハ→クラクフ→ブダペスト→ブラチスラヴァ→ザルツブルク→インスブルック→ウィーン→リンツ→ロンドンoutにしました。もっと効率的なルートがあったのですが、私の場合はオペラ&コンサートの見たい公演を最優先してルートを決めましたので上記のようになりました。

パスは買おうかどうか最初迷いましたが、オーストリアの移動が多かったのと、国際切符を買うのに並ぶ時間を節約したかったため、東欧フレキシーレイルパスの6日間の2等を購入し、日本でヴァリデイトして行きました。6日間のうち使用したのは、①フェルトキルヒ→チェスキーブディヨヴィチェまでの寝台、(チェスキークルムロフ→プラハはバスで移動)、②プラハ→クラクフ(このルートの寝台は悪評が高かったため日中移動)、③クラクフ→ブダペストの寝台(個室)、④ブダペスト→ザルツブルク、⑤ザルツブルク→インスブルック→ウィーン、⑥ウィーン→リンツです。最後のウィーン→リンツはパスの1日当たりの料金と乗車券は同じくらいでしたので5日間のフレキシーパスでよかったのですが、何かのために保険として6日間を買っておいたのを使用しました。

私はクラクフからアウシュヴィッツに行きました。最初は自分で行くつもりでしたが、大雪のためアウシュヴィッツ~ビルケナウの約3KMの移動がネックになったため、ホステルで英語のツアーに申し込みました。自力で行くよりも値段はやはり高いですが、ガイドの説明も聞けるし、バスでの移動も楽チンでしたのでツアーを使って良かったと思います。

宿泊はほとんどホステルのmixのドミトリーで、1泊1500円前後でした。行く前にホステルワールドのサイトで評価の良いところをピックアップしましたが、評価がとても良いのにはずれのところもけっこうありました。特に、クラクフのmama's hostelはやめたほうが良いと思います。スタッフはとても親切で、HPもとても良さそうに見えますが、シャワーはぬるく勢いもなく、火曜日の朝食はスペシャルと書いてあるのに旅行中の出された朝食の中で1番貧相なものでした。同じクラクフでもgreg-tom(2つある中で駅に近いドミトリーの方)はすごくよかったです。あとは、プラハはmiss sophie’sとsir toby'sに宿泊しましたが、どちらもオススメです(私はちょっと不便なところにありますが後者の方が好きです)。クリスマスだけANDEL'Sというプラハのちょっと良いホテルに宿泊しました。ここも申し分なく、おしゃれでビュッフェの朝食(日本食も少しある)も抜群においしくオススメです。ブダペストのgreen bridgeはスタッフはとても親切ですが、ドミトリーは女性専用を強く勧めます。ブラチスラヴァのpatioは個室に泊まりましたが酔っ払いがいて夜中に大声でずっと騒いでいたのでセキュリティの面でどうかと思います。ザルツブルクのyohoは女性専用のドミトリーに宿泊しました。ホステル自体もスタッフも食事もとても良かったです。ウィーンのwombatsは西駅から徒歩5分と書いてありますがあれは嘘です。HPの地図もかなり省略されていてかなり歩きました。ホステル自体も評価は高いようですが、私はイマイチだと思いました。

以上、思いつくままに書きましたが、少しでも参考になればと思います。良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 東欧旅行について

    具体的な内容、ありがとうございます。今後の旅の計画にかなり参考になりそうです。言われてみれば、国内移動についてもユーレイユパスが使えるのですから、その方がかなり時間短縮になりますね。高くても無駄のない旅行が出来ればと思っています。またアウシュビッツをツアー申し込みというのもガイド付きというのであれば申し込みたいと思っています。また、アウシュビッツ近隣には行かれましたか?ツアーに入っていましたか?なんだか他の地もよさそうで・・・本当にいろいろありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザコパネ―ポプラド・タトリ間の移動

    横からすみません。
    05年の9月にクラクフからザコパネ経由でポプラド・タトリ(スロヴァキア)に行った者です。ザコパネ―ポプラド・タトリ間の移動は、列車がザコパネ止まりなのでバスでの移動になります。私が行った時には7時代と13時代の2本しかバスがありませんでしたので、確認された方がいいと思います。

    それから、アウシュヴィッツ近隣ではないのですが、クラクフ郊外のヴィエリチカ岩塩採掘場に行きました。クラコフからミニバスで30分くらいのところにあり、時間が余ったときの観光にいいと思います。ただし、ガイドツアーの時間が決まっているのと地下深いので寒いところが注意点です。もしんぶにゃさんのご質問の意図とズレていたらごめんなさい。