【2日目-2】 定休日ラッシュ

2時間ほどいて、13:03キアッソ行きのバスに乗る。これに乗らないとやはりこれも2時間後まで
バスがないので、ミラノに帰ってからも少し観光したいワタシ達はそのバスで帰ることに。
行きも帰りも、バスはワタシ達以外に客はいなかった。日曜とはこんなものか。
キアッソに着き、パスポートコントロールを抜けて(押印なし・でも切符とパスポートの照会あり、
それと免税のスタンプは押していないらしいので、封筒に書類を入れてポストに入れる)、
停まっている13:48発ミラノ行きの列車に乗り込もうとしたら、切符の刻印を忘れていたことに
気づき、妹を残して刻印を押しに行き、時間に余裕があったので、ついでにジュースを買ってくる。
駅入り口右側の売店でユーロも使え、パックのオレンジジュースとレモンティー、それぞれ1ユーロ。

ミラノまで着くあいだ、朝食のときに作ったサンドウィッチ、妹はペストリーを食べた。
ちょっとそれでは足りなくて、機内食についてきた袋入りのブドウパンも食べてしまった。
お互いに持参していたところが笑えた。さすが姉妹。
食べて落ち着いてしまったので、それを昼食とすることにして、これからどこを回るか決める。
ドゥオモ(まだ明るいし上にも登れる)→ヴィットリオ・エマヌエーレⅡのガレリア→スカラ広場を
ザッとまわり、妹希望のブレラ絵画館をゆっくり見ようということに。

駅近くなので、ホテルに荷物を置いて、それから地下鉄の売店でおそらく元はとるだろうと
1日券(24時間)を購入。ひとり3ユーロ。地下鉄内はそれほど治安も悪くなく恐くない。

○ドゥオモ屋上エレベーター ひとり7ユーロだったか?(いま切符を見るも記載なし)
○ブレラ絵画館 たしかひとり5ユーロ(ここらへんの記憶があいまい)
オーディオガイド2人用 3.5ユーロ

ブレラ絵画館はワタシも初めてだったので興味深く鑑賞。
オーディオガイドが調子が悪く、勝手に停止してしまうので、また最初から再生し早送る作業が
どうにも面倒で、でも入り口まで戻って取り替えてもらうのももっと面倒、妹は時差ボケで鑑賞中に
睡魔が襲ってきていたり、そんなのもあって2時間半ほどかけて見終る。
カラヴァッジョという画家を初めて知る、良い機会となった。

その後、この掲示板でグラツィアさんが紹介しているトラットリア「Al Cantinone」に行こうとするも
どうにも店が見つからず断念。仕方がないので、昨年秋に訪れたサルディニア料理の店に行くも
なんと閉まっている・・・お腹がすいたのと、歩きつかれたのとでレストラン探しを断念し
昨夜ホテルの近くでにぎわっていたお店に行くことを決め、戻ることに。
トラムに乗り、ガイドブックを見ると、レストランの日曜定休の多いこと多いこと。
「Al Cantinone」もおそらく定休日だったのだろう。忙しさにかまけて下調べを怠ったからなぁ。。。
よし、明日のランチにもういちどリベンジ!!

店が開いていることを願いつつ、行ってみると、そのお店は開いていた。
オープンテラス(といっても室内)の店で、中もよく見えるし、客もまぁまぁ入ってるので行ってみた。
雰囲気は観光客向けのレストランといったカンジだったが、スタッフもカンジが良いし
メニューのお値段を見ても安かったので、失敗してもこれならいいかと思い、好きなものを頼む。
まずは水、それからスモークサーモン・カプレーゼ・トマトスパゲッティ・ターキーのカツレツ。
スモークサーモンにはバターを乗せたパンが添えられている。その他に籠にパンも出ているけど。
カプレーゼには揚げた鰯の塩漬けが。スパゲッティはおそらく麺・ソースともにレトルトっぽい。
1番美味しかったのがカツレツ(いちおうミラノ風らしいが分厚かった)。
最後にカプチーノを飲んで温まり(窓際の席はちょっと寒かった)お会計をして、
飲み残した水(1.5ℓボトル)を持って店を出る。ふたりで33.60ユーロ。
○FASHION(ピッツェリア&リストランテ) Via Torrlani 30  TEL02-66-980-859

ホテルまでは歩いてすぐ。
明日はフィレンツェまで行く。途中パルマで夕食をとる予定。
荷物をパッキングし、風呂に入って眠る。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント