【1日目】 成田→ミラノ・マルペンサ空港へ

今回のチケットは往復アリタリアの直行便だが、往路は日本航空の機材。
そのため行きは第2・帰りは第1ターミナル発着という行程。
空港までは父が送って行ってくれたので、駐車場などの面倒な手続きがなくてよかった。
空港内で妹が1万円だけユーロに両替すると、ぶったし250円の70ユーロだった。
のちにイタリア国内の両替所などを覗くと「1万円=69ユーロ手数料なし」の表示があったので
イタリアで両替したほうが多少徳だったかもしれない。

帰国してから知ったのだが、オイル漏れや故障・人為的ミスなど、
新年になってからもまだまだ問題が多い日本航空、アリタリアと提携運航とは
皮肉なものと思っていたが、定刻出発の定刻到着はありがたかった。
機内食もおいしいし、映画も個別画面で新作が見られる。

マルペンサ空港に着いて、200ユーロをキャッシング。あとはカードで通す予定。
外に出ると、着陸した時はまだ薄暗かったが、もう真っ暗。しかし、思っていたよりは寒くない。
中央駅行きの空港バス(ひとり5ユーロ)に乗り込み、発車を待つ。満席になったところで出発。
中央駅に着いてから、明日午前中に行く予定のフォックスタウン最寄りのキアッソまでの切符を
自販機で購入。普通に操作するとなかなかうまくいかないので、仕方なくファミリー切符のような
ものを買ってしまった。大人2名・子供1名の切符だが、料金は大人2名分なので。
これでやっとクレジットカードを受け入れてくれたので、ホッと一安心。
駅のスーパーで、ちょっとした夕食にと、茄子とチーズの乗った大きなフォカッチャ、スップリを買う。
水とヨーグルトも買って、歩いて数分のホテル「ミトス」へ。

○Mythos http://www.mythoshotelmilano.it/

部屋はツインでジャグジーのついた風呂がある洗面所。広くはないがせまくもなく納得。
飛行機の疲れを癒やすべく、風呂に入り、スーパーで買ってきたフォカッチャなどを食べるも
冷めてておいしくない。部屋に電子レンジがあるホテルなんて泊まったことないが、
この時ばかりはちょっと悔しかった^^;
妹がヨーグルト売り場コーナーで、添乗員風の女性と、関西系おばちゃん数人のその客達の会話、
「このヨーグルトが1番おいしくてオススメですよ~」「へぇ~~~」というのを聞きつけたとのことで、
そのヨーグルトを買ってきてみたところ、本当に美味しくてハマってしまった。ドイツ産みたいだけど☆

目覚ましをセットして寝る。
明日は午前中、フォックスタウンアウトレットに行き、午後はミラノ市内観光。8時にはホテルを出る。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント