Q&A

トルコの安宿

公開日 : 2006年01月19日
最終更新 :

2月下旬から1ヶ月ほどトルコを周ろうと計画中です。安く行きたいのでドミトリーなどの安宿を点在しながら周りたいです。

希望は、日本人バックパッカーがある程度利用されていて、とにかく安く、お湯が出てトイレも多少汚くても我慢できますがきれいな方がいいです。

ネットで検索してみたら、「tree of life」や「アナトリアペンション」など結構でてきました。

トルコの旅行で今まで泊まった安宿のレポートや安宿情報を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/21 00:53

それほど安くもありませんが

はじめまして、andy1980さん。花と申します。夏から秋にかけてですが、私も一月ほどトルコを回ったことがあります。私はだいたい6ドル~10ドルのシングル・シャワー・トイレ付を目安に宿を決めていたのですが、参考程度に何件かについて返信いたします。

バストゥンジュ・ペンション【サフランボル】……客引きのおっちゃんの勢いが激しすぎて連れ込まれた感じですが、内装は民俗調のインテリアで、雰囲気楽しめます。宮沢りえ似(?)のヤスミンがいますが、ここは観光客慣れ・日本人慣れしているというか……値段が高かったです。(トリプルで60YTLくらい)宿の人は面白いですが、設備に反して値段が日本人向けだったような気がします。でも、日本人がいつでも泊まっています。トリプルシェアしたのもここで知り合った女の子でした。

オールブラックス【セルチュク】……ディカプリオ似の次男坊がいます。部屋もきれいで水まわりも清潔、朝食はオムレツ(という薄焼き卵)かトルコ式か選べました。値切って10ドルでしたが、十分満足いく宿でした。でも、これよりすこし安いのであれば、日本人の多いヴァルダルもあります。私は部屋を見せてもらったのですが、シャワーに虫がいたので、遠慮させていただきました(笑)帰ろうとするともっといい部屋に案内してくれるので、交渉次第だと思います。

ウォルナットハウス【ギョレメ】……オトガルからとても近い小さな宿。六部屋のどれも清潔でシャワーの水はけもいいです。人気があるので満室のこともあります。ここは値引きがあまりできません(12ドル)が、とても居心地よかったです。ドミのあるペンションで日本人に人気のところはshoe stringやギュベンでしょうか。とくにギュベンは夏限定(?)出現のオーナー・アダナンの日本語トークが最高です。私はここに泊まっている日本人と一緒にツアーに行ったりバーベキュー行ったりしてました。ギュベンはドミで4~6ドルだったと思います。ここも清潔です。

tree of life【イスタン】……ここ、到着した日に泊まりました。ドミで5ドルです。でも、私には合わなくて一日で出ました(笑)宿泊客は100%日本人ですが、長期旅行者が毎晩日本話に花を咲かせているというか……設備もやはり値段に合っているというか。シャワーも給湯器のお湯を引いていて、シャワー室のドアも閉まりづらく、ドミも混んでいると男女同室。なのでドミ初体験の私には着替えづらくて……同じようにダメだった男の子もいましたし、ぎゃくにイスタンに行ったら必ずここに泊まるという人もいます。いわゆる「日本人宿」は日本人だけだからこそ、余計に合う合わないで評価は分かれると思います。

結局私が泊まったところはギュベン以外日本人のバッカーとほとんど一緒になりませんでした。でも、トルコの観光地の町では日本人遭遇率はほぼ100%なので、一緒に行動することもわりとよくあります。日本人が泊まっている宿にとりわけ泊まりたいのでないかぎり、日本人についてはあまり考えなくてもいいかもしれません。

よい宿に出会えるといいですね。それでは☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それほど安くもありませんが

花さん。はじめまして。

とっても詳しいレポートありがとうございます。やっぱり安いところは、設備もそれなりってところが多いんですねぇ。

私の場合は、現地で知り合った日本人と気が合えば2,3日単位で行動をともにしたり、食事などしたいなぁって思ってます。

もちろんトルコ人とも色々話してみたいです。でも日本語onlyなんで不安なんですけど(泣)

花さんも旅行中は安宿メインで旅行してたんですか?もっと旅のお話し聞いてみたいですね。

ありがとうございました。

• Re: トルコの安宿

andy1980さん、こんにちは。
    もしパムッカレに行くのでしたら「カレホテル」があります。
    詳しくは→http://www.geocities.jp/kalehotel/
    参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

↑↑↑ひょっとしたら

コメントを追加します。
    ひょっとしたら冬場は営業してないかも??