退会ユーザ @*******
13/02/26 09:54

岡山県の笠岡市

のりーたさん、こんにちは。

わたし、カブトガニ触ったことあります。
小さい頃、たぶん3、4歳だったと思うのですが、親戚の居る岡山県の笠岡に遊びにいったとき海岸でたわむれました。

なにぶん小さかったのでうろ覚えどころか、光景が脳裏に焼き付いているだけなのですが大きなフライパンのしっぽを持って次々と裏返してしてしまった記憶が…。
ごめんなさい、カブトガニ。
そのころから既に天然記念物だったはずですよね・・・。


やはり笠岡はカブトガニの里とのことで、カブトガニ博物館という施設もあるようです。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/
毎年夏休みにはカブトガニの放流会が開催されるとのこと。
成体にタッチできるかどうか判らないのですが、潜り込めれば手のひらサイズのカブトガニは触りたい放題のようですよ♪

ところで、カブトガニって、生物的に蜘蛛に近いらしいです!
今になって拝見すると、裏側、かなりパンチ効いてます!!
のりーたさん、がんばってくださいー。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カブトガニたわむれる 海岸・・・・ウルウル

    Viva!Mariaさん こんばんは
    素晴らしい情報をいただきまして ありがとうございました

    >大きなフライパンのしっぽを持って次々と裏返してしてしまった記憶が…。
    うらやましいです!!
    私も天然記念物を・・・ あわわわ・・・

    放流会に行けば カブトガニの赤ちゃんにお会いできるのですね
    これもまた 魅力を感じます!!
    早速 今年の夏の予定に入れてみたいと思います!!
    (南米旅行は どうなるのだろうか??)




    • いいね! 0
    • コメント 0件