06/01/19 10:58

Re: エストニアの旅行会話

Mollyさん、こんにちは。

エストニアへはSkypeの開発チームでもご訪問に行かれるのでしょうか?
既にご存知かもしれませんが、は日本におけるフィノウゴル言語研究の第一人者でいらっしゃる、
東京大学の松村一登先生のホームページにエストニア語についての説明があります。

http://homepage2.nifty.com/kmatsum/eesti.html

基本的なフレーズは旅行会話用としても参考になると思いますが。

あと、英語⇔エストニア語のフレーズブックはいくつか出版されています。
昨年からは日本語⇔エストニア語の簡易辞書(黄色い本でポケットサイズ)も国際交流基金の助成金を得て出版されています。
現地の大きな書店で手に入ると思います。

エストニア人は(その歴史的背景故に)民族意識が過剰に強いので、片言でも挨拶とか自己紹介とか外国人がエストニア語でしゃべると凄い受けるみたいです。
実質的にはタリンでの生活は英語だけでも殆ど問題ありませんが、簡単な言い回しを覚えて行かれれば飲み屋でビール一杯くらい得をするかもしれません。(笑

タリンへは私も仕事でよく行きますので、もしまた何か知りたいことがありましたらご遠慮なく聞いてみてください。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/19 14:06

    Re^2: エストニアの旅行会話

    お久し振りです、Labas! さん。(覚えてらっしゃらないと思いますが^^;)
    ご回答くださって有難うございました。ロシア・CIS諸国にお詳しいのですね。
    結局、正月のロシア旅行は、諸事情で流れてしまった為、夏季にユーラシアに行けたらと考えています。


    エストニアですが、ITが盛んですよね。(Skype筆頭に)
    インドや中国はもう色々な方に注目されてしまっているので、これからきそうなエストニアを、ロシア旅行のついでに訪問できたらというのが始まりです。
    6日くらいしか休みが無いので、かなり厳しいかも知れませんけれど…。


    さて、松村一登先生のページですが、ここは発音が乗ってないのですよね(涙)。
    指差しの会話は、日本人のイメージを悪くさせるので、あまりしたくはなくて(笑)。
    事前にWebである程度覚えてから旅行、と考えておりましたが、エストニア語は厳しそうですね。
    英語が通じるのなら、英語が解る人を見つけて聞いてゆけば、困ることはなさそうですが…。
    現地に売っているものを買って、帰国後に勉強…になりそうです。


    タリンに出向かれるとのこと。羨ましいです。
    ご存知でしたら…モスクワからタリンは、何時間くらいで行けますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/20 10:11

    モスクワ~タリン

    とりあえず、この件についてのみ。

    モスクワ~タリンは飛行機なら1時間半ですね。
    航空券はエストニア航空のWebサイトから買えます。

    http://www.estonian-air.ee/?keel=eng

    バスや電車だと15時間とかかかってたと思います。