Re: リキシャ(オート・人力)の交渉のしかた

行き先を言って、行き先をドライバーが
ちゃんと理解したのをまず確認します。
お客ほしさに知らない行き先でもわかって
いるふりをするドライバーがいるので。
これはちょっとやっかい。走り出してから
しばらくして行き先を聞きなおしてきたり、
近くまで行ってから、誰かに道を尋ねたり
といろんなパターンがあるので。

で、行き先を相手が理解したあと、いくらか
尋ねます。その言い値がこちらの思っている額
の3~4倍とかならその時点でその車はヤメ。
他の車をあたります。料金を言うときの相手
の顔や返事までの間あいで、何とかなく察する
ものもあります。ぼっているのか、そうでない
のか。

交渉できる相手なら軽くネゴ。納得できる額に
なるなら乗るし。その過程で真面目な人物か
どうかを判断します。こうやって書くと長い
ですが、実際はほんの20~30秒です。
長くは交渉しません。むかしは日本円にして
10円、20円のことで声張って交渉してましたが、
今はそんな気力なし(笑) 相場の2倍ぐらいと
思う程度なら即決で乗ります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント