Re: ぼうふらおじさん!

すみません。 この辺は経験がないので・・・普通のキップで乗ったので、たしかな答えではありませんが。

インタラーケンでシャモニーまでのチケットを買うときに スイスカード、または ハーフカードを提示して シャモニーまで・・・といえば
その先の部分を売ってくれるはずです。

または マルティニーで買えると思います。 列車内の清算よりは少し時間はかかりますが 駅であらかじめやっておいたほうがソワソワしないで済む分楽です。 スイスのことですから モンブランエキスプレス
運賃 スイスカード対応または スイスハーフカード対応チケットを用意していない訳が無い・・・?と思います。

スイス内の鉄道窓口は かなり親切に対応してくれます。

ゴールデンパスのツバイジーメンからのパノラマエキスプレスの指定なども・・・そこでお聞きになったらいかがでしょう。

パノラマカーだけ 込んでることも無きにしも非ずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ぼうふらおじさん、ありがとうございます。

過去2回はともにグリンデルワルド&ツェルマットの旅行だったので
    フレキシーパスを利用しました。
    今回、シャモニはフランスなんだな~と改めて思っています(^^;

電車内の清算などはした事がありますし、スイスの駅員さんや車掌さんの親切さはとてもありがたいと思っています。
    頑張っていってきます! 

また何かあったら質問させてください。  ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件