Re: パスについて

フランス・スイスパス よりも スイスカード、または スイス・ハーフカードを買って シャモニー部分はつど買うほうが安そうな気がします。

スイスカードはインタラーケンまでと インタラーケン/モントルー/マルティニー/フランス国境までが有効+インタラーケン、グリンデルワルド区域の割引50%(ユングフラウヨッホの部分は25%)。
ハーフカードは スイス国内の鉄道50%、ユングフラウヨッホ 25%?、ただしつど買わねばなりませんが・・・。

つどといっても 前日に翌日乗車分全部をまとめて各駅?で購入できますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぼうふらおじさん!

早速のご回答ありがとうございました!

やっぱりそうなのですね。
    フランス国内の国鉄・・・とあったので、シャモニでの登山電車とかロープウェイは有効ではないのかな?と思っていました。

例えば、スイスカードの場合、モンブランエクスプレスでフランスに入るとき、列車内でフランス部分の乗車代などは精算になるのでしょうか?

いろいろと疑問が湧いてきます(^^;
    すみません、またまた教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぼうふらおじさん!

すみません。 この辺は経験がないので・・・普通のキップで乗ったので、たしかな答えではありませんが。

インタラーケンでシャモニーまでのチケットを買うときに スイスカード、または ハーフカードを提示して シャモニーまで・・・といえば
    その先の部分を売ってくれるはずです。

または マルティニーで買えると思います。 列車内の清算よりは少し時間はかかりますが 駅であらかじめやっておいたほうがソワソワしないで済む分楽です。 スイスのことですから モンブランエキスプレス
    運賃 スイスカード対応または スイスハーフカード対応チケットを用意していない訳が無い・・・?と思います。

スイス内の鉄道窓口は かなり親切に対応してくれます。

ゴールデンパスのツバイジーメンからのパノラマエキスプレスの指定なども・・・そこでお聞きになったらいかがでしょう。

パノラマカーだけ 込んでることも無きにしも非ずです。