06/01/19 07:31

理解困難

何が疑問なのかが疑問です。

セント単位で誤魔化すことがあっても被害額は微々たるものです。
日本のスパーマーケットなどでは、一円たりともまけて(小銭が
ないときに勘弁して)くれることはないですが、現地では最後の
桁はかなりいい加減です。

リラの苦労からすれば、今は計算がとても楽になりました。
15000リラと150000リラを間違えたり、レストランのカード支払い
で、数字を一桁少なく書いて、ホテルに戻ってから気がつき慌てて
電話したことなど枚挙に暇がありません。一方、便乗値上げもひどく、
今や、イタリアは欧州でも物価高の国のひとつになりました。
賃金は決して高くないのに、どうしてあの物価高で生活できるのか
不思議です。まあ、日本のゼロ金利が問題の根源なのでしょうが、
今のレートはユーロが高すぎますね。現地では100円。実際には120
円程度が妥当だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント