Re: 周荘(周庄)どうしよう

こんちはさん、こんばんは
 私は2011年12月に周荘へ行って来ました。最初は錦渓に行きたくて、一泊目の上海市内のユースホステルで聞いたところ、上海駅近くの長距離バスターミナルからバスが出ているとのことでした。

しかし、錦渓行きのバスはありませんでした。ガイドブックに昆山からバスが出ていたような記憶があったので高速鉄道で昆山へ行きました。しかし、錦渓行きバスは乗り方が分からず、行き先を周荘に変更しました。昆山南駅から周荘へ直接行くバスは1日6便程度です。

帰りは周荘のバスターミナルから蘇州行きのバスに乗り蘇州で遊んでから高速鉄道で上海に戻りました。

その時写した時刻表を見たところ、蘇州北バスターミナル行きが1日18便、青浦方向が11便、上海総合駅(到着場所不明)行きが6便あります。私は一番便数が多い蘇州行きに乗りました。

はらはらどきどきの1人旅でしたが、とても楽しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 錦渓? 農民画の町でしたっけ

結局、周庄に行くには昆山経由ということなんですね。
     しかし周庄から「上海総合駅(到着場所不明)行きが6便あります」とあるからには、その逆コース、上海総合駅から周庄へのバスも6便あっていいと思うのですが…。私も前に同里から上海駅の北側のバスターミナルまで直通のバスに乗りました。その直後、その場で時刻表を見たのですが、同里行きは見あたりませんでした。そこが中国の不思議なところなんでしょうか。
     ともあれ、昆山経由で行きます。錦渓はまたの機会に。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件