Re^2: チャン島はリゾート開発真っ最中!?

maruashさん、こんばんは。

それでもチャン島は、まだまだ開発途中ですが、プーケットやサムイと全く同じ段階を踏んでますよね。

特にサムイなんて、十数年ぐらい前までは、バンガローが点在するだけで、高級リゾートホテルなんて存在しなかったって聞きましたので、チャン島も、近い内にあのようになってしまうのでしょうね。

また、昨年一月に行った時なんて、プーケットが津波の被害で壊滅的だったがために、当初プーケット行きを予定していた西洋人旅行者らが行き先を変更して、チャン島に殺到していましたからね。そのため、島のほとんどのホテルが満室だったようです。島西側も西洋人旅行者がウジャウジャって感じでしたし。(今年は、それほどでもありませんでしたが…。)

今年の開発進行は、その影響も多少なりともあったからかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: チャン島はリゾート開発真っ最中!?

そうですね、チャンもプーケットやサムイみたくなるのは もうわかっていました、私も初めて行った数年前は、タイの友人と行き、もうここは数年後には同じ景色ではなくなるよといわれましたのが現実になりました、その頃は 欧米人、特にカンボジア帰りとタイ人が多かったかな、日本人は皆無でしたね、でも トラートに確か空港ができてから、その観光かが進んだと思いますね。しかもバンコクから近いという立地条件のよさも 含まれますね、
    どうなんですか チャンは 奥にいけば まだ 自然たっぷりの いい環境はのこされているのかな? それとももうセブイレブンがあるのかな? またいってみたい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: チャン島はリゾート開発真っ最中!?

開発が進んでいたのは、島の西側の道沿いでして、山の方に入っていけば、まだまだ自然たっぷりって感じでしたね。島全体がナショナル・パークになっているが故、滝へ行くにも自然保護費用に使うと言うことで、入場料100バーツ徴収されますからね。

今回は、島の東側は行きませんでしたが、昨年行った時は、建物が点在している程度で、その殆どが現地の人の作業小屋で、西側とは全く雰囲気が違ってました。車やバイクの通行量もあまりなく、バイクで走ると物凄く気持ちが良かったのを覚えてます。おそらく、かつての西側の雰囲気もこんな感じだったのでしょうね。

西側のある程度の開発は、ある意味、仕方がないのかも知れませんが、東側までも開発して欲しくないです。でも、東側はビーチらしいビーチがなかったような気がしますので、そこまで開発はしないと思いますけど。

機会があれば、是非、今年中に行って見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件