06/01/19 00:12

列車って素敵ですね☆

 はじめまして、花と申します。私も二年ほど前にイタリア周遊したので、まだ間に合うかどうかはわかりませんが、参考までに一応レスさせていただきます。

 危険度ははっきりいって何で行っても同じだと思います。とにかく日本を一歩でたら貴重品は上着の内側に!が鉄則です。電車ってけっこう居眠りしやすいので、手荷物には十分気をつけてください。おそらくローマの街中のほうがスリは多いですが。
 矛盾するようですが、イタリア、というよりヨーロッパの路は石畳なので、スーツケースは重たくて動かしづらいと思います。お土産もスーツケースに入れても壊れる時があるようですし……ツアーでない限りメリットは少ないと思います。でも、冬服もっさり着込んでさらにバックパックはしんどいですよね。
 やっぱりヨーロッパ、個人的にはある程度きちんとした格好したいというのもあり……私は背負えて手に持てて転がせる3wayぐらいのキャリーバックをいつも使います。ナイロン製でも、黒を選べば高級ホテルも堂々(?)チェックインできますよ♪まあ、転がしづらいことには変わりないですが。雪とか雨が降る中スーツケースでの移動は、私であれば半泣きです(笑)
 荷物は衣類が多くなりますよね。上着だけは風を通さないダウンか綿入りジャケットにして、薄手のセーターの重ね着、貼るカイロ(腰)で十分対応できます。室内はあったかいし、ドゥオモを階段で上ったら汗かくくらいですし……。
 荷物の縮小には100円均一で売っている衣類圧縮パックが便利です。

 笑えるハプニングも含め、たくさんのすばらしい人やモノに出会えることを祈っております。よいご旅行を!
 
 
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント