06/01/18 22:33

現金+カード

こんにちは、すなこさん。すでにたくさんの人がカキコしていますし、だいたい似たような内容になりますが一応レスします。

たしかにリラはトルコ限定(?)通貨です。私は予備のお金以外、遣う現金は日本ですべてUSドルに替え、宿代や高額の買い物についてはカード払いしました。この頃イスタンではユーロや日本円も使えるようですが、地方に行っても使えるのはドルかユーロですし、対リラで日本円はやはりドルに比べれば多少悪いです。
 トラベラーズチェックはおそらくトルコではほとんど使い道がないと思います。流通していないというか……トルコ人、単にめんどくさいだけかも(笑)それなら国際キャッシュカードを作った方がいいでしょう。

1ドル、5ドル札は持っていたほうが便利です。いちいち両替しなくても小さなお土産程度なら買えます。ただ、すべて小額紙幣だとかさばるので、私は現地両替用に100ドル・50ドル札、お小遣い用に小額紙幣を20ドル分ほど、と分けて持っていました。両替はATMや両替所、銀行、郵便局やホテルのフロントなどあまたあるので現地ガイドに聞けば教えてもらえるでしょう。ツアーでも、両替する機会があると思います。散財すればレートの関係もなにもありませんが、基本的に銀行とホテルは手数料かレート、どちらか悪いです。いつもいいところで両替できるとは限らない上、あんまりこだわりすぎても楽しくないので、私はある程度割りきって必要なぶんだけ替えます。
 なお、グランドバザールの西側の出入り口付近にある両替所のレートは比較的よかったので、もし立ち寄れるのならばおすすめです。

食事代やトラムなどの交通機関は基本的にリラ払いです。カードの買い物もそうですが、両替もその場でレシートをたしかめて金額をチェックすればまずトラブルはありません。
 話はそれますが、ATMでも偽札出てくることってあるようです。私の知り合いが偽札引き出してしまい、どれだけしわくちゃにして本物っぽくしてもトルコ人に見破られ、結局お土産になってしまいました。ATMよりトルコ人の経験が勝ったのでしょうか(笑)

お金の問題はとくにシビアなので、すなこさんの納得いくような形で持っていかれるのがよろしいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント