13/02/18 04:26

タクシーを利用しました。

昨年の3月に友人とイタリアに行きました。

私達も真夜中に空港に着いて、送迎バスなども申し込まずに来たので、しばらく途方にくれました。公共交通機関は全てストップしていますし、歩いて行ける距離でもないということで、残る手段はタクシーのみ。
しかし、ガイドブックにも書いてあると思いますが、イタリアのタクシーは割と危険な選択。「詐欺まがいの料金を要求する悪質な輩がタクシー運転手を装って近づいてくるので、絶対相手にしちゃだめ」みたいなことが書いてあって、そんなまさか、大袈裟なと思ってましたが、これほんとにいます。タクシー乗り場でうろうろしてたら、チラシを持った男が近づいてきて、「乗せてあげるよ。安くしとくよ。」みたいなことを優しげに言ってきたり、デタラメな日本語でフレンドリーに話しかけてきたり。こういう相手は無関心な態度でNO!と言うとどこかに消えて行きますが、荷物を持って行かれると一貫の終わりなので、キャリーは絶対に手放さないで下さい。
一番安全なのは、空港まで客を乗せてきたタクシーに交渉することです。私達の場合は、不安げに立っている2人に向こうから来てくれて、ホテル名と住所、最寄りの駅が書いてある紙を見せてお願いしました。基本英語は全く通じません。
乗ってからも、どんどん上がるメーター(深夜料金?)とものすごいスピードにビビりまくりでしたが、ちゃんと目的地の前で降ろしてくれました。料金は覚えてないけど、おつりは返ってこなかった笑

送迎バスを申し込むのがやはり最適だろうとは思います。HISは旅行手続き時にバスも一緒に申し込まないと後からはお願い出来なかったので、その辺が今からでも大丈夫ならやっぱりバスが安心でしょう。

基本イタリアのホテルの方に、日本のような気遣いやサービスは期待できません。無理ならきっぱりNOと言われますし、チェックイン前、チェックアウト後まで面倒見てくれるかは正直微妙なとこです。ホテルに交渉するなら、旅行会社を通じてしっかりと確約をしてもらうのがよいと思います。

長文失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント