退会ユーザ @*******
06/01/18 19:52

東欧レイルパスとYH

ヨーロッパはどこも列車が一番です、ちょうど回られる5カ国の鉄道に乗り放題の東欧レイルパスがあります。私の様にウィーンからオーストリアを一周し、インスブルックまで往復してから、東欧を回れば確実に元は取れますが、そうでないと元が取れないことも。1ヶ月のうち、好きな10日に利用でき、2等3万円ほどです。2週間なら、プラハ~ワルシャワ~アウシュヴィッツ~クラコフ~ザコパネ~タトラ山~ブラチスラバ~ブダペスト~エゲル、トカイ、バラトン湖などハンガリーの田舎~ウィーン~チェスキー・クルムロフ~プラハが常識的なルートです。街ばかりになるので、アルプス的なザコパネ、タトラ山を入れました。東欧はYH(ユースホステル)が1000~1500円(一部2000円)と安くおススメです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/でオンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 東欧レイルパスとYH

今、少々感動してます。こんなルートがこんな短時間で入手できたことにです。友人と何度話しをつめても決まらなかったルートが決定できてしまいました。マルコポーロ3さんにご提示いただいたルートにします。そして、東欧レイルパスですが、よく元は取れないといいますが、語学に自信のない私たちには各駅で切符を買う手間が省けていいかなぁと思っています。特に東欧レイルパスを持っていて注意しなければならないことはありますか?イメージでは定期券のようにどこの駅でもパスできるように思えますが・・・夜行でもOKだったように思いますが・・・
    本当に感謝してます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/18 23:09

プラハでは買えない可能性も

英名ユーロピアン・イーストパスはプラハ本駅にユーレイル・オフィスがあれば、買えるかも知れませんが、確実ではありません。ユーレイルパスは日本でしか買えないことになっていますが、実際は西欧各国のユーレイル・オフィスで旅券を提示すれば買えることが多いのですが、そのオフィスがなければ不可能です。旅券番号を知らせて日本で購入、送ってもらうことも可能でしょうが。もし、ダメならその都度切符を買って下さい。紙に行き先と1,2等別、人数を書いて見せればOKです。パスが買えた場合ですが、車内検札のときに見せるだけです。19時以降の夜行は使用日が翌日にカウントできたと思います。パス使用日はただ2地点間の移動に使うだけではもったいないので、途中下車して、数時間~半日観光するといいです。この掲示板にはパスは買うな!、忙しく沢山回るな!と言う人がいますが、気にせず行きたい所へは全部行って下さい。んぶにゃさんのお金ですから。

• 東欧レイルパス

この掲示版で、すべてのヨーロッパの鉄道パスは
    もとが取れないとわめいている方がおられます。

それは正しくありません。
    西欧方面のパスはたいがい、元が取れます。

しかしながら、東欧レイルパスに限り、
    私の意見ではありますが、
    元が取れないことが多い、
    その都度、切符を買う方が有利かと思います。

その理由は、国内切符とパスのキロ当たりの計算の単価が
    3~10倍違うことによります。
    パスは国際切符の単価で計算されるので、異常に高いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件