Q&A

復路放棄について

公開日 : 2005年07月01日
最終更新 :

格安航空券の復路のみを放棄したことある方いますか?比較的アジア系は大丈夫と聞いたことがあるのですがここの航空会社はだめだったとかここは大丈夫って言う情報をお持ちの方いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行会社によると

私も米国への片道航空券を探していて、旅行会社に相談しました。

旅行会社はペナルティの可能性があるので、お勧めは出来ないという
    前置きで、片道放棄の話もしてくれました。
    やはり、ペナルティに対しては米系や日系の航空会社は厳しいという話でした。
    日系の航空会社は片道航空券やオープン航空券は正規運賃になってしまうのに対して、米系は格安の片道航空券等も売られているので、特に米系の場合は言い逃れができないのではないかという話もありました。

ただし、「厳しい」という話はあっても、本当にペナルティを請求された話は見たことありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/05 23:22

ありがとう

私はまだまだ未熟なので、皆さんの意見とても参考になります。
    みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路放棄について

男はある密命を帯びてバンコクに下りたった。

都心にほど近い旅行会社でバンコクまでの片道切符を頼むと、
    カウンターの男は、「日本出国の際に航空会社から搭乗を拒否されるか、
    レターにサインをすることになるかもしれません」
    「それはまずい」すると客のひとりなのか怪しい男が、
    「旦那ぁ、長期旅行するならチケットを往復で買って、
    復路を放棄したらいいですぜ、バンコクまで単純に往復で行って、
    その先はまた航空券を買えばいい、帰ってくるときだってそうでさぁ。」
    「なるほどな、ありがとうよ、オッサン!」

バンコクに着くと、男は帰りの航空券の日付をそっと見た。
    おそらく、この日付の5倍は旅をすることになるだろう。

フィックションですが(何か?
    ブルブルガクガクΣ(´゜д゜`|||)ガクガクガクガク

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/01 20:13

微妙な問題です

いつもこのテーマが出てくると水掛論になるようです。
    かくいう私も、復路破棄の経験があります。随分前のことですが。
    その後、海外発券は、現地価格の値上げやルール改定が重なり、
    さらに日本発の航空券が安くなったため、手を引いた人が多い
    と思います。

一方、ネットの普及で安易な海外発券に手を出す人も多い
    ようです。事実、ここの胴元(?)である歩き方ドットコム
    にも、http://www.arukikata.com/air/T0028369_200507.html
    と差額徴収の警告がなされています。これは、伝聞の類ではなく、
    れっきとした事実です。実際に徴収された人がいるか否かは、私は
    知りません。

ここで、誰かが全く問題ないというのも、絶対に駄目だというにも、
    現時点ではどちらが正しいのかは判断できません。しかし、ルールの
    裏を公然と示し、それを多くの人がやれば、必ず規制が出てきます。
    ある意味、利用者と航空会社とのいたちごっこみたいなものです。

マイル使用のアワード航空券の場合は、復路破棄は全く問題ありま
    せん。そもそも片道使用でも往復分を落とすと書かれています。
    日本発の片道は何処も高いというか、ほとんどがノーマル料金にな
    ります。一部伝説の航空会社などが片道格安を出しています。
    こういう問題のない航空券は別として、灰色のことに関しては
    ネット上で大っぴらに話さないほうがよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/01 20:23

なるほど

なるほど・・・・。納得です。たとえ問題が無いとしてもネット情報を利用して悪知恵を働かせる人が増えたら、航空会社も規制を厳しくするでしょうね。このようなレスは控えたほうが良いですね。
     しかし、復路放棄した場合、航空会社は損害を被るんでしょうか??
    なぜ、放棄禁止しているのか疑問です

• 公式にはダメです

航空会社の規定では公式にはダメななずです。
    実際はまず大丈夫なんですが、こういうのはこういう公衆の場で公開するようなことではありません。
    自己責任でやればいいでしょ?
    それがイヤなら放棄しなければいいだけ。簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「航空会社の規定では公式にはダメななずです。」の「はず」とはなんですか??

ルパン99世さん、どーも。

「航空会社の規定では公式にはダメななずです。」とおっしゃってますが、その根拠を示してください。

また、ルパン99世さんは、旅行経験豊富なようですが、
    その旅行経験はすべて、復路放棄しなかったのでしょうか??

旅行の話しはいろいろありますが、
    「一般論は意味がない」というのが常識です。

ルパン99世さんは自分の個人的な経験で、
    言われてるのでしょうか?

それとも、どこかで読んだ話を繰り返されているのでしょうか?

インターネットでは、
    わかったようなことをちょっと書くと、
    それが広まってしまうので、
    自分の経験と、その情報の出所を明確にしないと、
    間違った情報を広めてしまうことになりかねません。

そこで改めてお聞きしますが、
    ルパン99世さんの、ご自分の旅行経験で、具体的に
    往復切符の復路放棄問題を語ってください。

よろしくお願いします。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件