13/02/12 23:07

タクシーは相場を知っていれば交渉できますよ。

こんにちは。

モロッコ旅行、楽しみですね。
私もこの年末・年始に行ってきました。

ゆうしょうママさんというお名前から推測するに、今回の旅はご家族でのご旅行でしょうか。
タクシーはボラれるかも、とのお話でしたが、空港でのタクシーの交渉では、空港からCasa Voyagers駅まで、夜間の利用で300DHと、ほぼ相場で交渉できました。(ホテルの人からも250~300DHが相場と聞いています)。

お子さんも一緒にご旅行なさるのであれば、大きいスーツケースをガラガラ押しての列車移動は、少し大変かもしれません。
私もカサブランカーマラケシュは列車で移動しましたが、列車のステップが高く、大きいスーツケースを列車に乗せるのに苦労しました。また、列車の中ではスーツケースは車両前方・後方の荷物置き場に置かなくてはならず(通路は狭いので、通路にはスーツケースは置けません。置いていた人は車掌さんに注意されていました)、絶えずスーツケース置場にチラチラと目を配る必要があるので、おちおち寝てもいられませんでした。
ロンドンからの便でしたら、そんなに飛行機疲れもないとは思いますが、上手にタクシーを利用し、これから始まる旅のために体と心を休めるのもいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タクシーは相場を知っていれば交渉できますよ。

animoさん

詳しいご回答、ありがとうございます。

やっぱりタクシーのほうがよさそうですね。2歳と5歳の子供を連れて行くので、おっしゃるとおり、そんなことにエネルギーを使わず、少々の出費でも快適に旅したほうがいいですものね。ホテルの人にまずは相談してみます。

ロンドンからマラケシュにまず飛び、2日間観光したのちカサブランカに飛びます。19時前到着なので、この日はホテルの空港シャトルをオーダーしました。400DHとのことです。まあ迎えに来てもらうので、こんなものですかね。
    そして、翌日列車でメクネスに行き、3日間メクネスに滞在し、その間にフェズにone day tripに行きます。そしてまたカサブランカに夕方帰り、1泊してから翌朝ロンドンに帰ります。その時の空港への行き方についてお尋ねしたのです。

タクシーは相場を知っていればぼられずに交渉できると教えていただき、安心しました。主人がへなちょこなので、(以前エジプトで、「写真を撮ってあげるよ~」と通りがかりの人に言われ、言われるがままカメラを渡して撮ってもらい、その写真を確認することもせず「サンキュ~」と言いながら1ドル札を渡したような人なので。案の定、その写真は水平線が傾いていました)、私が頑張るしかありません。

列車の情報もありがとうございます。

では、頑張ってきます、いや、楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件