やりました(汗)

お勧めはしませんが。
私は友人と二人だけだった時、ショッピングを優先したかったので現地ガイドと直に交渉し、昼食・市内観光もパスしてブティックに送ってもらい、ホテル変更までやりました。
何もペナルティはなかったです。(チップは二千円程度の額を渡しました。)
現地の旅行会社がsae03さん達のお一組だけを担当しているのならば、融通が利くかもしれません。
でも複数ツアー掛け持ちとか大人数の時は、他の参加者さんのことも考えてあげてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/19 12:01

ツアーではなくパックでした…すいません。

レス有難うございました。
    ツアーのガイドって一組だけを担当することもあるんですね~。
    なんとなく、ツアーのバッジをつけた人がぞろぞろとバスで移動、というイメージがありました。
    チップまで考え付かなかったので助かります。
    ツアーでもそんな感じなら、完全フリーのパック旅行だと融通利きそうですね!

ためしにお願いしてみて、他の人のご迷惑になるようでしたらおとなしくホテルまで連れて行ってもらおうと思います。
    実際に行動してみた人の助言は本当にありがたいです。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記です

>ツアーのガイドって一組だけを担当することもあるんですね

一都市だけに滞在するとき、私はHというパック旅行をよく利用しますが、最少一人催行になっていて、現地でも本当に一人でワゴン車貸切が多いです。
    こういう時はチャンスなので、イレギュラーなところに連れて行ってもらいます。
    だからガイドさん達に迷惑料として少々の心付けを渡しています。
    (中国系の方達は、結構会社に内緒で残業とか別注?をやってくれる傾向を感じました。)

現地で完全にツアー離脱のサインをすると、何かあってもその後は全て自己責任ですからご用心を。

• いいね! 0
    • コメント 0件