みなさま、Buon Giorno~(lll)

初めて行ったヨーロッパは、「スペイン」の旅クマでっす(lll)
最近、トリノ人の喋りを耳にしていると、トリノ方言(?)って
語尾がリエゾンするんですね。スペイン語はしないのぅ~。

>緋色のヴェネツィア、銀色のフィレンツェ、黄金のローマ、の3部作

そうそう、これも「コンスタンティノープルの陥落」の次に感動した、
3部作で、嵌りました! 私にとってのイタリアはやっぱりこの三都市
かなぁ? Veneziaはドージェの存在が独特ですし、Firenzeは独立した
商業都市だったし、ローマはやはり古代から連綿と続いてきた歴史・遺跡
と現代が隣り合っている特殊な環境であり、「密偵ファルコ」が活躍する
ところでもありますから・・・

ずぶずぶとスペインに嵌っているので、一応イタリアは見てきてますが、
それ以上進まないのですね。グラ姐さまの逆だなぁ・・・いや、胃袋と
アルコール消費量は負けます!

そうそう、Veneziaと兼ねてから関係が深かった、コンスタンティノープル、
現イスタンブールと重なる部分があり、Venezia海軍を統率したリーダーの
お墓もイスタンブールに残っているので、Hagia Sofiaの2Fは趣深かった
です。

ん?それを言ったらFirenzeのVitti家の当主の処刑もそうなのかな?
ので、

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント