ついでに オセッカイ その2 ゴールデンパスライン ってたいそうな名前ですが 目玉の峠の一つはルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック峠です。 電車が立派なのは ツバイジーメンまで。 乗り換える電車はオモチャみたいな狭軌の電車です。 つまりその分ゆれるしスピードも出ない。 のんびり田舎を走る電車ですので 雰囲気は楽しめますが後半は飽きてくる・・・?気がします。 高級住宅の庭先すれすれにレマン湖を見下ろして下る終点間際は楽しめますが・・・。 ついこの間までは パノラマエキスプレス・・・と呼んでました。ちっとも速くない、もうひとつのエキスプレスの意味、通し輸送からいっても ツバイジーメンで乗換え(電車の軌道幅がかわるので)・・ですからEXPRESS は恥ずかしかったのでは。 ではお楽しみに・・・。
パスについて 更に質問させてください。 今回の旅行では、インタラーケン3泊、シャモニ4泊を予定しており、 フランス&スイスパスを購入しようかと思ったのですが、 このルートの場合、有効なのでしょうか? フランス国内はシャモニしか行かないため、あまり得ではないのか、 他になにか便利なパスなどあったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。
Re: パスについて フランス・スイスパス よりも スイスカード、または スイス・ハーフカードを買って シャモニー部分はつど買うほうが安そうな気がします。 スイスカードはインタラーケンまでと インタラーケン/モントルー/マルティニー/フランス国境までが有効+インタラーケン、グリンデルワルド区域の割引50%(ユングフラウヨッホの部分は25%)。 ハーフカードは スイス国内の鉄道50%、ユングフラウヨッホ 25%?、ただしつど買わねばなりませんが・・・。 つどといっても 前日に翌日乗車分全部をまとめて各駅?で購入できますが・・。
Re: パスについて なんと 貴質問メールが届く前にお返事していました。 年よりはやはりセッカチですね。