退会ユーザ @*******
06/01/18 10:38

甘えてもう一つ質問です。 チケットは日本で買ったほうがよい?

沢山のレスありがとうございます。 
とても参考になりました。
もう一度乗車券の料金をチェックしていたらユーロがあがったためか
先月より値上げされていました。
ガイドブックには日本で購入した方がよいと書いてありましたが
実際には皆さんはどこで買っているのですか?
私は言語がNGなので窓口はちょっと無理だと思うので多分日本で買いますが、ドイツは国際線も自動販売機で簡単に購入できるようなので
もしかしたらそんなに難しくないのかなと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 甘えてもう一つ質問です。 チケットは日本で買ったほうがよい?

昨年7月、ウィーン、プラハ間を一等指定席で乗りました。
    まず、一等にしたのは妻が楽な方が良いとの理由です。一等の席は横1+2の3列で前方もゆったりしています。
    乗車券は航空券をHISで買うと鉄道乗車券、指定券の手数料が無料なので、日本で買っていきました。
    実際、前売り指定席を買って正解でした。
    と言うのは、ウィーン南駅で地下鉄からの乗り換えに時間がかかって、駅で乗車券を買ったら時間があまりなかった点と、始発なのに乗ってみたらほとんど満席で、指定を持っていない人が始発で座っても途中駅からどかされていたのです。もっとも、一人ならどこかには座れますが・・・
    では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地でも充分では

今はシーズンオフですし代理店に払う手数料が高いので現地で購入で充分かと思います。
    ベルリンはどの駅から乗るか分りませんが窓口でも券売機でも問題なく購入できます。
    プラハ中央駅は1階の窓口は多くのカウンターが有り英語も通じますのであまり問題になる事は無いと思います。話す内容は行き先と片道か往復かと1等か2等か発車時間ぐらいです。(紙に書いてもいいし)運賃は表示されるので分かると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/18 12:00

ありがとうございます

英語も自信ないのですが、前も身振り手振りでやった記憶があるので
    現地で購入しようと思います。
    ドイツの方はとても親切だったと記憶していますし。
    なにより閑散期ですものね!