ありがとうございます! 更に教えてください。

ぼうふらおじさん、pmarinさん、お返事ありがとうございます!
インタラーケンからシャモニはいろんなルートがありますが、
Golden Passは乗った事がないので、あえてちょっと遠回りして乗ってみようと思いました。

ライゼゲペックはやっぱりダメですか・・・
シャモニはフランスなので、どうかと思ったのですが、乗換えが多いのでできたらスーツケースだけでも使用したいと思ったのです。

Golden Passの予約ですが、HPではまだ4月までしか予約ができません。日本国内の旅行代理店に頼めば、もっと先の予約もできるのでしょうか?
できればやはり先頭のパノラマカーに乗りたいと思っているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ついでに オセッカイ その2

ゴールデンパスライン ってたいそうな名前ですが 目玉の峠の一つはルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック峠です。

電車が立派なのは ツバイジーメンまで。 乗り換える電車はオモチャみたいな狭軌の電車です。 つまりその分ゆれるしスピードも出ない。

のんびり田舎を走る電車ですので 雰囲気は楽しめますが後半は飽きてくる・・・?気がします。 

高級住宅の庭先すれすれにレマン湖を見下ろして下る終点間際は楽しめますが・・・。

ついこの間までは パノラマエキスプレス・・・と呼んでました。ちっとも速くない、もうひとつのエキスプレスの意味、通し輸送からいっても ツバイジーメンで乗換え(電車の軌道幅がかわるので)・・ですからEXPRESS は恥ずかしかったのでは。

ではお楽しみに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスについて

更に質問させてください。

今回の旅行では、インタラーケン3泊、シャモニ4泊を予定しており、
    フランス&スイスパスを購入しようかと思ったのですが、
    このルートの場合、有効なのでしょうか?

フランス国内はシャモニしか行かないため、あまり得ではないのか、
    他になにか便利なパスなどあったら教えていただきたいのです。
    よろしくお願いします。