年始に行ってきました

自分もこの年始はじめてミャンマーを旅しました。
日程は2日ヤンゴンin、9日夜ヤンゴンoutで、バガン、マンダレーと廻りました。

バガンは3日いましたが、まだ足りないくらいでした。
バガンでは1日は日本語ガイドさんとともに、車で主要な寺院パゴタを解説してもらいながらまわり、夕方はイラワジ川でサンセットを楽しみ、2日目は自転車でのんびり散策、ほんといろんな人と出会えます。
あまり遠くにいくと帰りが大変でしたが・・・。
3日目は馬車で近郊の村などをまわってこれまたのんびりです。

マンダレーは2日間いましたが、市内は車の排気ガスがひどくて気分が悪くなりました。近郊のミンゴーはよかったです。

移動は飛行機でしたが、それでも結構きついですね。
あまり欲張らずにいったほうがいいですよ。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございます。

    バガンでのパゴダや近郊の村めぐり、楽しみです。
    時間の許す限り、パゴダなどまわってみたいですね。
    近郊の村というと、ガイドブックにのっているミィンカバー村、プワーソ村などでしょうか?
    雰囲気のよかった村などあれば、教えてください。
    僕も3日間程度いてもいいかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アドバイスありがとうございます。

    自分がいったのはミンカバー村です。
    ほんとにのどかな村といった感じです。
    パゴタも静かで落ち着きます。
    天気がいいとほんと気持ちいいですよ。しばらくぼーっとしてたくらい。
    ポッパ山やニューバガンにも足を伸ばしたかったのですが、時間がありませんでした。

    廻り方は人それぞれですが、自分の場合はまず初日は日本語ガイドをつけて、メインの寺院パゴタを解説してもらいながら廻り、それから自分で気に入ったところをのんびり廻っていくということをしてました。