1975年7月11日

さあささん、おはようございます。
ご質問頂きました映像は、確かに存在し発売されています。
しかし、この映像は非合法ビデオなので、
街中の普通の店では買えません。
私は最近、この様なビデオ(DVD)をチェックしていないので、
タイトルがどうなっているのか分かりませんが、
我が家のビデオは「LAフォーラム’75」となっています。
(ビデオの性質上、タイトルは店が勝手につけれます)
この映像はブートビデオの定番なので、
ブートビデオを取り扱っている店ならば、必ず在庫が有るはずです。

内容は、1975年7月11日のLAフォーラムでのパフォーマンスを、
オープニングからエンディングまでをプロショットで、完全収録されています。
途中でビリープレストンのソロコーナーがありますが、
それも収録しています。
よく似た内容で、76年のパリでの映像も有りますが、
演奏、画質、ボリュームでこちらの方がオススメです。

画質ですがプロショットとはいえ、最近のプロショットと比べると、
「????」と思うかもしれません。
(途中で映像が乱れる箇所も結構有りますし)
でも、すぐに目がなれるので問題は無いと思います。

ブトビデオの定番として、
72年のレディースアンドジェントルマン
75年のLAフォーラム
81年の(80年?)のハンプトン
89年のアトランティックシティー 
この四つの映像は、画質も内容も良いのでオススメです。
(定番中の定番です)

話が変わりますが、前回のツアーで「武道館」「横浜アリーナ」で見たんですね!!
すごいですね!
私もチケット入手のチャンスが有ったのですが、
大阪から会社を休んでまで行けなかったので、泣く泣くあきらめました。
しかし、東京ドームの初日が土曜日だったので、これを観に行きました。
当然、大阪ドームは二日とも行きました。
「武道館」のライブはビデオで観ましたが(2台のビデオカメラを使った隠し撮り)よかったですね。
あれを生で観たとは・・・・・羨ましい限りです。
(羨ましがってばかりですが)

さあささんの年齢は20代なんですね?
私は今年42歳になる「オッサン」です。
ストーンズをリアルタイムで聴いたのは「エモーショナルレスキュー」からです。
そのころは、ストーンズのコンサートを生で観れるなんて夢にも思いませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:

    サクラノールさん、またまた貴重な情報ありがとうございます。
    ブートビデオ、ネットで探してみました。
    コレですね↓
    http://www.airs-online.com/data/title/r/rolling_stones/05439.html

    LAに行く前に必ず手に入れてみたいと思います(^^)

    >「武道館」「横浜アリーナ」で見たんですね!!
    運良く観ることが出来ました(^^)
    東京ドームは初日だけ行きました。サクラノールさんもいたんですね!
    あのときも、これが最後のツアーになるかもしれないと思い、
    必死になってました。大阪ドームも勢いで行きそうになりましたが、
    散財しちゃってたんで、自分も泣く泣くあきらめました。

    >さあささんの年齢は20代なんですね?
    27になる若僧であります…(笑)
    35になる兄の影響でストーンズ好きになりました。
    「スティールホイールズツアー」も行きましたよ。
    これがリアルタイムだったと思います。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スティールホイールズツアー

    さあささん、今晩は。
    ブートビデオ正解です。
    このビデオのオープニングとライブの後半がたまりません。

    私は映像では、75年と69年のライブが特に気に入っています。
    (音源だけなら、60年代は全てOKです)
    なので、このブートビデオは宝物です。
    私がこのビデオを入手したのは、かれこれ20年ぐらい前です。
    某音楽雑誌の広告を頼りに、通販で購入しました。
    当時の相場で¥12000位しました。
    今考えるとすごく高いですが、
    その当時は、動くストーンズがなかなか観れない時代でしたので、
    飽きることなく、必死にビデオを見ました。

    その後、東京に転勤になったのと、
    ブートビデオの相場が安くなったのとで、一気にコレクションが増えました。
    (ちょうどバブル期に東京にいました。)
    毎週末、西新宿に買出しに行きました。
    手当たり次第にビデオやレコード、CDを買いました。
    (全て海族盤です)
    しかし、繰り返し見れるビデオはあまり有りません。
    先日オススメした物とプラス少しです。

    さあささんが、今現在ブートビデオやブートCDに手を出してないのなら、今後は気をつけてください。
    厳選に厳選を重ねて、手を出してください。
    「ウワッ!」と思うアイテムは山ほど有りますが、
    長く付き合えるアイテムは、数えるほどしか有りません。
    何でもかんでも手を出すと、すごい出費になりますし・・・・

    スティールホイールズツアーは、私も行きました。
    来日が発表されてから、2/26にツアーが終わるまでは、
    夢のような日々が続きました。
    幸いにも、このツアーは9回観にいけました。
    アリーナでは一回しか観れず、スタンド席ばかりでしたが、
    本当に幸せでした。
    この時は初来日だった為、ファンでもない人達が観に来たので、
    チケット入手が大変でした。
    でも、今となれば良い思いでです。

    しかし16年前、当時11歳のさあささんは、
    どのようにしてチケットを手に入れたのでしょう?
    あのコンサートを観れたのは、本当に凄い事だと思います。
    自慢出来ますよ!
    (誰にか分かりませんが)

    旅行やストーンズの事で、
    私で役に立つ事なら何でも質問して下さい。
    (ストーンズの方が自信が有ります。)
    知ったかぶりはしませんので!
    分かる範囲でお答えします。