70年代のLAのフリーウェイ!

キッドさん、こんにちわ!

音楽は不思議なもので、若い頃に聴いていた音楽を歳をとってから聴くと、当時の記憶が鮮明に蘇ってきて、気持ちまで若返りますよね!?なので僕は70年代のアメリカのラジオから流れていた音楽が大好きですv(^_^)v

キッドさんは74年から76年までロスアンジェルスに住んでいて、潰れる直前のエアー・サイアム@ホノルルで2時間の給油、で帰国したんですね?!帰国してからは直ぐに日本になじめましたか?行きも帰りも羽田ですよね?!考えてみれば当時は日本から海外へ飛び立つ国際空港は羽田しかなかったから地方に住んでいる人はみんな一度東京まで出てきてそれから海外へ行ったんですね。。しかも日本からアメリカへ行くのにコレラとかの伝染病の注射もしなくてはならず注射をしたと云う証明書のイエローカードをパスポートに添付したんですよね?!で、羽田ではノボリを持った人が万歳三唱をしたり飛行機に乗る前の待合い場所には「別れの窓」とかあったりしてまさに空前絶後な時代でしたよね:)そう考えると今の日本は随分と良い時代になりましたね@多分:)

キッドさんのLAの道の話は現地で車に乗っていた人にしか分らない、でも乗っていた人には手に取るように分る懐かしいお話で大好きです!僕もエバンスまではサンセットでのんびりとフィギュロアまで走って行き、坂道を上ったところのエバンスの駐車場に停めて、学校が終わるとリトル東京の先の工業団地みたなところにあったお豆腐屋さんの工場で働いていた友人に会いにいったり、リトル東京の大丸ホテルに滞在していた女の子の友達のところへ行ったりしていました。でも当時のリトル東京は本当に大正時代の東京?とでも言った風情で、日系人の歴史を深く感じる街でしたよね?イミグレのグリーンのマタドール、懐かしいっす:)で、帰りはキッドさんと同様にテンプルからグランド、そこから101に乗っかって僕はバーモントで降りて、サンセットを左折してアパートに戻っていました:)ところで過日YouTubeを見ていて見つけたのですが75年に8ミリフィルムで撮影をしたLAのフリーウェイの映像があったので↓に記しますね。8ミリだから音は入っていませんがキッドさんなら楽しんでもらえるかも:)

http://www.youtube.com/watch?v=w9wpmYam56Q

未還暦ですか:)気持ちは今でも若いつもりですが、確かにもうすぐ還暦ですね。。キッドさんはもしかして団塊の世代ですか?日本は良くも悪くも団塊の世代がつねに時代を引っ張って行った気がしますが、そんな人たちがみんな定年を迎えてしまうこれから先はどうなってしまうんでしょうね?今の若い世代の人たちにも夢と希望とパワーをあげたいです!

英語の辞書にクラスのみんなからサインをもらったんですか?良いアイディアだと思うし今となっては貴重な宝物ですね!?長い間旅や人生をやっていると本当に様々な人たちと出会いますが、全てはモーメントだからそう云った思い出と言うか証拠があると良いですね。さもないと全てが幻のような気がしてしまいますね:)エバンスの時代からの友達がいるのもとても大切な宝ものですね、どうか大切にして下さい。

それではまたです。僕は実は現在失業中なのでこんなに長いメールを頻繁に書いていますが、察するにキッドさんは定年直前の最後のご奉公の最中だと思いますので、返信はのんびりで全く問題ありません。ぼくの人生は極楽トンボと言うかアリとキリギリスのキリギリスのようなものなのでこの歳になって焦ったり困ったりしていますが、でも今まで旅に出る度に何十回となく会社を辞めてきたので失業には慣れているし:)人生の最終章もきっとこのまんまなんだろうなぁとか思っています。その昔アメリカから帰国してからどうしても日本の生活になじめなかった時に東南アジア経由でネパールまで旅した時があるのですが、その時にチケットを購入したのが当時まだ新宿の薄汚いビルの一室で商売をしていたHISで、社長の澤田さんが直接チケットの面倒をみてくれましたが、今朝テレビを見ていたらそのHISが立派なコマーシャルをやっていて思わず人生様々だよなぁとかひとりで感慨にふけっていました:)20代、30代の頃、間違いなくあいつは出世するよなぁとか思っていた奴も40代でころんだり失敗したりして消えていったり、その逆もあったりで人生は本当に最後まで分からないですよね?!なので出来たらあまり欲はかかずにLAのメキシカンのようにその時その時を楽しめたら最高かなとか最近は自分に言い聞かせています:)

それでは切りがないのでこの辺で止めます。

ハバ・ナイス・デ~v(^_^)v

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 70年代のLAのフリーウェイ!

未成年さん こんばんは
    フリーウエイの映像ありがとうございます。頭の中で確認しながら見入っていました。
    特に、パサディナFWYの終点付近の雰囲気がどことなく南欧的で好きでした。
    他の映像も、FWYやローカルの道が数多く見ることができてお宝ものです。
    最近のモノでも基本的には70年代と同じでドライバー目線で見ることができるので大変役に立つと思います。
    所で、ハーバーFWYでCHPが仕掛ける罠をご存知でしたか。本線上にCHPがいる時は当然ながら周りの車は
    55マイル(ダブルニコル)でコンボイ状態。ある所でCHPが本線を離れ出口の方へ下って見えなくなった時コンボイがバラケ増速した瞬間CHPがフルスロットルで右側から獲物を捕まえます。
    その場所は、本線上に直ちに戻れる道があり出ると見せかけて哀れな獲物を1台だけ捕まえます。
    そのスピード、あっという間に私の車の右手前方に現れ、パトカーの後方の黄色のライトを点滅させながら任務を鮮やかに完了させました。

私は、サイアムでホノルルに1週間滞在してから二人で帰国しました。それが今の妻 では ありません。
    人生そんなものです。自営ですので決断した時が何時でも退職の時です。体が衰えるまで働くか、衰える前に辞めて残りの人生楽しむか、難しいところです。
    多分私たち世代は・・・・・早いかな。
    ではまた
    BY APPLE KID

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 70年代のLAのフリーウェイ!

キッドさん、おはようございます!

パサディナ・フリーウェイって5番でしたっけ?それとも10号線でしたっけ?

昔はフリーウェイの事を数字ではなくて名前で呼んでいたんですよね:)101はハリウッド・フリーウェィ、でももう少し北へ行くと同じフリーウェイなのにベンチュラ・フリー・ウェイと呼ばれ、ナンバー10がサンタモニカ・フリー・ウェイとかサンタ・アナ、405がサンディエゴ・フリーウェイでしたよね:)

ハーバー・フリーウェイは当時は11号線だったけれど80年代か90年代に入ってから110号線になっていましたね:)で、キッドさんがご指摘のハーバーフリーウェイのCHPによる罠の場所、僕も知っています、と言うか何度かそこでつかまったと言うか止められて尋問されました:)

アメリカのポリスは交番がないせいか本当に上手に内偵していると言うかサメやワシのように気がつくと一気にガブリとやられていますよね?何度ホールド・アップをさせられて、気がつくと上空のヘリコプターからのスポット・ライトで照らされていた事か。。で、キッドさんがご指摘の11番は永遠と直線が続く単調な路なので思わずスピードをみんなで出してしまうんですよね、で、気がつくと先頭の車だけが捕まっている。。イングルウッドの辺りだったような?どちらにしてもアメリカのおまわりさんはあまりにも優秀でほとんど良い思い出がない感じです:)

ホノルルで途中下車するのは良いアイディアですね!?当時はまだ直行便がなかったから必ずハワイで2時間の給油をしていましたが、途中下車出来る事を知りませんでした!もし知っていたら下車したと思いますが、でもそうしたら半年は帰国が遅れていた気がします:)以前ロスからハワイへ遊びに行った事があるのですが、1~2週間の予定が気がついたら3ヵ月近く経っていて、全身真っ黒に日焼けしていて、ロスに戻ってから白人からも黒人からも黒人と間違われて、いちいち説明をするのが大変でした。。でも美人な黒人の女性に好かれたのは良かったですが:)

スキー場の恋ではありませんが、カリフォルニアにいると日本人の女性とは直ぐに仲良くなってしまいますよね?!何度大恋愛をした事か:)今となっては全てが良い思い出ですが。。?!

キッドさんは自営業なんですね?僕もいちいち会社を辞めるのが面倒くさくて、30を過ぎてからはずっと自営してきましたが、自営は自営で大変ですよね?僕は3度も会社を潰してしまい地獄の手前まで行きそうになりましたが、その度に成田から天国方面に向けて旅立ったおかげでリセット出来て今日まで何とか辿り着いていますが、もしも海外の世界を知らないで国内だけが全てだと思っていたら完全に煮詰まっていたと思います。。なので若い時の海外生活の知恵と体験に感謝しています。

とりあえずはそんな感じです。昨日はかなり高い確率で決まるはずの面接を受けてきたのですが、落ちた訳ではないのですが、採用は来年の4月からとの事で、実質的には体良く断られた気がしています。。数年前に事業の不振と父親の介護が重なった時に仕事を辞めたのですが、その父親が亡くなってから2年も経つのに未だに無職っす:)この歳で再度事業を始めるのには情熱や資金が足りない気もしているので、この際思い切って海外へ移住するか家族を置いて長い旅にでも出ようかと思っている次第です。。なのでどことなく考えている事がキッドさんと似ているのかも?でもお互いにキッドだとか未成年だとか名乗っていて面白いですね?!もうすぐ還暦だからもうハジけるしかないですねv(^_^)v

それではハバ・ナイス・ウィ~クエンド!

未成年:)