13/02/05 20:24

サクララウンジはWiMAXです

国内線はJAL独自で、WEBで同意するだけ、
IDとPWが必要なのは国際線のサクララウンジで、
これはWiMAXです。SSIDとPWだけで入ります。

一時期、中華があるころは中華のが、また福岡空港のが
辛うじて入ったのですが、ほとんど使い物になりませんでした。
原因が電波の弱さ。そう言えば、CXの台北ラウンジも、入口
付近は弱くて、気がつくまで、落ちている(CXは良く落ちる)もの
と思っていました。台北は良く落ちるので、オンラインチェックイン
などが必要な時(先のフライト)困るので、有線を無線に変換する
機械も必須でした(何時も持っていきますが)。奥の料理や
飲み物のある部屋は何時も混んでいるので、静かな入口のほうを
使うことが良くあるからです。あるとき、奥に移動して、ネットに
繋げたら、繋がった・・・・。なんと、入口の電波が弱いだけでした。

そう言えば、最近は泊まらなくなったが、バンコクのデザイン系ホテル。
ここのネットがどうしても繋がらない。これも、単に弱いだけでした。
あと、たまに端末が暴走していることがあり、大抵、端末の場所は
わかるので、電源抜き差しで回復することも多々あります。

無線の場合は、LANとWANからなっており、LAN側は生きているが
(接続端末とPCなど)、WAN側(対外接続)が死んでいるだけのことも
良くあります。しかし、今回はiPhoneで繋がったので、それはないでしょう。

やはり、ネットワーク接続>プロパティー>TCP/IP
のプロパティーが自動取得になっていないのでは??
国内で使っているときにDNSを設定しているとか、自宅用の
ものでも、IPをわざとふる場合もあるので、それが影響している
可能性も・・・・と考えたが、ネットカフェでは、何も考えずに
できたのですよね。

単に電波が弱いだけ。上にも書きましたが、ホテルの無線って、
結構、場所に依る差が出ます。あまり強くすると、他人に使われるとか
を心配するのでしょうね。でも有料なのだから・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント